1:2012/10/21(日) 02:19:36.95 ID:

日本発の団体ツアーに一人参加する(した)人、情報交換しましょう。
空港送迎とホテルだけのツアーや現地発着のツアーは別スレでよろしく。

前スレ
一人でツアー参加すると・・・。part 12
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1332156162/
40:2012/10/23(火) 10:48:19.31 ID:
Aricaのバスターミナルで、Iquique行きのバスはどこですか?と尋ねたら、
係員の野郎は聞こえないフリしていた。
これは私の西語力の問題というより、彼がレイシストだから。
この手の奴はゴマンといるからいちいち気にしていたら旅は出来ない。
個人旅行諦める理由にもならないと思う。

46:2012/10/23(火) 23:27:10.67 ID:
ウルグアイで観光ゴンドラに乗ったとき、6人乗りに一人で乗せてもらってわー悪いなーとか思っていたら
韓国人団体観光客が離陸(?)直前に突然どやどや乗ってきたことがある(割り込み気味に)
たぶん同国人と間違えたんだろう
韓国か中国あたりの何十人単位のツアーが別々に三・四組くらい来てる日だったし
自分は20代だったが向こうはおっちゃんおばちゃんくらいの年齢で馴れ合いできると踏んだのかもしれない

正直気持ちは分からないでもない、いかにもガラガラなゴンドラって感じでもったいなく思ったんだろう
自分だってこれが日本で連れがいたらきっと相席で我慢した
しかしそこは海外そして一人旅、さらに反日が盛り上がっててろくなニュース聞いてなかった頃のこと
「もし今ここで一言でも日本語しゃべったら死ぬ!よもや暴行はあるまいがたぶんゴンドラ内の空気は凍てつく波動に包まれる!
かと言って英語でコミュニケーションしかけたとしても『何で韓国語でしゃべらないの?』とかツッコまれたらオワる!!
つーか韓国語で話題を振られたとしても雑談なのか差別用語なのかすら わ か ら な い !!返答不能!
そしてここは空中軽く見積もっても10m以上、脱出は不可能!あれコレ詰んでね?」と一瞬で思考が巡り
以降能面風アルカイックスマイルで目線は窓の外に固定、息詰まる20分をひたすら風景を凝視して乗り切った
黙りっぱなしで視線も合わせないKY女が一人いるゴンドラはちょっと雰囲気悪かったが
「ほっといてあげましょ」的な結論に至ったっぽく(たぶん)向こうは向こうで盛り上がってた

今だから疑心暗鬼のバカ話として自分の中で整理がついたけど
当時は割とマジでパニクって脳内でエターナルフォースブリザードが荒れ狂ってた
帰りのゴンドラは空いてる時間を狙ったので無事専有で乗せてもらって
「こわかったああああ!どうなることかと思ったああああ!!」と一人死ぬほど笑いながら景色を堪能して降りられた
57:2013/01/06(日) 20:43:59.64 ID:
イラン周遊20日間のツアーに申し込もうか迷っています。

5年間看護師をしてきましたが、激務に疲れ、近々退職します。
気分転換のためにずっと興味のあったイランに行きたいと思っています。
しかし、家族はイスラムに興味なく、いつも一緒に旅行する友人は妊娠中で行けません。
一人旅も考えましたが、臆病なので勇気が出ません。
再就職したら、長期旅行は無理なので、今回なんとしても行きたいと思っています。
だけど、20日間孤独だったら、キツイなぁ・・・と悩んでいます。
70:2013/02/06(水) 09:17:58.71 ID:
クラブツーリズムのおひとり様限定ツアーってどうなんですかね?
76:2013/03/10(日) 03:21:30.57 ID:
団体ツアーそのものが、日本の悪しき伝統のムラ社会そのものなんだよな。
だから、こういうツアーの参加者は基本的に外国人との話し合いは苦手。
というよりもそういったことができないような人種の集合体。こういう
集団が来ると、現地人が警戒心を抱くんだ。
83:2013/03/12(火) 02:45:51.54 ID:
外国人とのコミュニケーションなんていくらでもとれているよ。
何時間も外国人と話をしたことなんていくらでもあるよ。
知人の外国人を日本に呼んで案内したことだってあるよ。
134:2013/03/16(土) 02:01:31.68 ID:
一人参加で、トラピのトルコ・ツアーに参加した
夫婦で来ている、白髪のちょっとカッコいい親の年齢の爺さんに、食事のテーブルで
「一人参加って、結構高いのに、よく参加しましたね」と言われたんで
「好きで一人じゃないんです、一緒に来てくれる人がいれば、二人で来たいです」
と言い返したら
すまなそうな顔をして、つまらん事を聞いて申し訳ないと、ビールをおごってくれた
コの話題を機会に数人と仲良くなったんで、毎晩、ホテルのバーや、若者男子の買出しによる部屋での酒盛りで盛り上がった
こうなると、酔ってべらべらしゃべる女性や、卒業旅行の純情男子などが居て、ツアーの一人参加も楽しかった
ただ、残念だけど、次に、一緒に旅行に行ってくれる相手は見つからなかった
137:2013/03/17(日) 11:51:01.94 ID:
参加者が15人というツアーがあった。
驚くことに、全員が一人参加だった。普通は複数参加が幾組かあるのに、
こういうことはごくまれなことだということだった。
141:2013/03/20(水) 02:00:50.98 ID:
ボリビアがスピード違反の取締をしているとはいがいだ。
南米はあまり行ってないが、エクアドル、ボリビアでトンネル見たこと無い。
SantiagoーMendozaの国際バスがアコンカグア下のトンネルを通過したな。
146:2013/03/20(水) 12:17:49.44 ID:
137だけども、目的地は、ウズベキスタン、トルクメニスタン、
パキスタンだった。本当に全員15人が個人参加で、夫婦とか
友人同士の参加者がいなかった。
204:2013/03/30(土) 11:54:39.93 ID:
観光地でツアー客と居合わせると運が悪いとつくづく感じる。
Blue MountainsのCablewayには韓国のジジババが大勢乗って来て愕然。
でもトレッキングルートでは出会わなかったからほっとしたよ。
295:2013/05/20(月) 19:02:32.69 ID:
6月にクラブツーリズムでチュニジア行くお。
関空発のエミレーツ、初の一人参加だから不安
405:2013/07/03(水) 11:05:07.79 ID:
先週、エジプト・トルコツアー10日間から帰って来たけど、何であんなに安く出来るか不思議。
支払い総額が20万位(本体は129,000円)。ホテルもデラックスクラスで、信じられない位豪華。
416:2013/07/03(水) 18:44:39.41 ID:
昔行った摩周第一展望台では、ツアー客がバスでやって来て霧が晴れた湖面をただ上から眺めていただけだった。
私はジャングルの道なき道をくだり湖岸に下りて行ったが、ツアーではこんなこと出来ないよな。
摩周湖の美しさ、透明度は実際湖岸まで下りて水を間近でみないと解らない。

これは国内旅行の一例だが
ツアーだと観光も満足に出来ないのではなかろうか?
443:2013/07/05(金) 10:54:58.56 ID:
ファランなんて単語を知ってるのに、タイの日本人事情を知らないわけがない。
いまのタイは東南アジア全域だけでなくアラブまでカバーするヘッドクォーター
だから、一部上場から中小零細まで数万人住んでる。
なもんで、2ちゃんでも田舎の人間が同じ市に住んでる人に合う確率よりも、タイ在住
同士が出会うほうが確率高いっていう。ニュー速民にもうじゃうじゃいるよ。

ジャングルってのは、「密林」って訳すこともなくはないけど、基本的には「熱帯雨林」
という意味。「ノルウェーのジャングル」とか「アラスカのジャングル」なんて言葉が
ナンセンスなように、寒帯・亜寒帯の森林を指してジャングルということはない。
より一般的に言うなら、「野生動物がたくさんいる巨大な密林で、ターザンがいても
おかしくなさそうな森」。
「摩周湖のジャングル」なんて言うものは、どんなに贔屓目に見ても存在しない。
ネパールの片田舎の山岳の住人が言ってるんだからジャングルだ、というなら、
ネパールのマオイストが尖閣は中国のものって言ったらそれも信じちゃうの?
本当にジャングルってなんなのか知らないの??
450:2013/07/05(金) 17:33:22.65 ID:
いや、こっちも誰が誰なのかこんがらがってて、訳がわからなくなってて
無関係なのに噛み付いてたとしたら、その点では申し訳ない。

話をもとに戻すと、旅行なんて自己満足なんだから、ジャングル大冒険をした
俺様すげえ、ってのはいいんだけど、それをもってツアー客とか雑魚すぎw
なんて価値観の違いの話だけなのに他者を否定するな、ということ。
ツアーにもいいところはいっぱいあるんだから、個人で行っても現地ツアーで
いいとこどりするなり、ツアーで行ってもフリーの多いプランにして街歩きを
ひとりで楽しむなりすればいい。
いたずらに他者を否定するのは誤りだし、それは否定された側には自身の
価値観が否定されることであって、相当なプレッシャーになる。
そういうことに気づかずに攻撃的になってしまえば、相応に自分にも返ってくる。

私は個人旅行派だけど、友人はたいていツアーを利用して楽しんで帰国してる
のを見てるから、ツアーも認めてる。だから、「個人旅行を薦めるためにツアーを
貶める手法」をとるのには納得行かなかった。
1対1だったのか、1対多だったのかはわからないけど、やたらいろいろレスが
来たので、ちょっとこっちも熱くなったのは申し訳ないと思う。

週末はスレ見ないから、ちょっとまとめておいた。