1:2013/05/22(水) 14:54:18.06 ID:

ラオスの旅についてマターリ語りましょう。
11:2013/05/25(土) 10:37:41.30 ID:
チャンパーサックからルアンパまでって陸路で一日で移動できる?

12:2013/05/25(土) 11:37:27.82 ID:
>>11
24時間乗車に耐えられるならできるかと。
どちらもバスは頻繁に出てるので当日手配可能
15:2013/05/27(月) 13:18:05.75 ID:
>>12
そうなんだ。ありがとう。
チャンパーサック→ビエン
ビエン→ルアンパ
って感じでいいのかな?
16:2013/05/27(月) 18:46:44.71 ID:
>>15
チャンパサックってか、パクセだろうけどそう。
深夜除けば1時間毎に便があるよ。

ビエンチャンのバスターミナルが違うと思うので、
(パクセから着は東側、ルアンプラバン行きは西側だったと思う)
その間は、ツクツクで乗り継ぐ感じかな、探せば乗合にできるかも。

どちらか夜行になるけど、
ルアンプラバン行きは昼間にしたほうが良いと思う、
クネクネした山岳路で寝れないし、景色は良いので。
パクセからの便も、路面の凹凸でよく起こされるけどね。
17:2013/05/27(月) 22:17:03.49 ID:
詳しくありがとう!
バスはパクセーからなんだね。
質問ばかりで申し訳ないのですが、チャンパーサックからパクセーはソンテウで移動するんですよね?
ソンテウは午前しかないと聞いたのだけど、パクセーからチャンパに日帰りで行くのは可能でしょうか?
距離は問題ないと思うんだけど、帰りの足はトゥクトゥクとかしかないのかな?
18:2013/05/27(月) 22:52:26.14 ID:
>>17
一番簡単なのはパクセで原付バイク借りる事かな。
本当は国際免許は必要だけど、確認はしない。

あとは、ツクツクとかチャーターしていくか、
帰りにツクツクか行商かなんかのトラックを拾うかだけど、
チャンパサックの方には、あんま誰もいなかったと思う。
32:2013/05/30(木) 10:49:56.61 ID:
>>17
&
>>18
バイタクもありだよ。安く済む。
33:2013/05/30(木) 15:10:00.55 ID:
>>32
ありがとう!助かります。
パークセーって携帯ショップというかSIMカードを売っているような店ってあるのかな?
34:2013/05/30(木) 19:35:39.26 ID:
>>32
バイクは気をつけてねー。

パクセはラオテルが電波強いよ。
オフィスも有るし。
37:2013/05/30(木) 22:57:33.54 ID:
>>34
ラオテルか~探してみます。ありがとう!
バイタク危ないって事故とか?
それとも強姦とかそういうことかな。
19:2013/05/27(月) 23:14:35.52 ID:
パークセーからベトナムのプレイクに抜けた体験談どっかにないかな
21:2013/05/28(火) 00:00:40.44 ID:
>>19
アッタプーから抜ける国境だろうけど、
たぶん外人には開放してないと思う。
少なくとも2010年頃はダメだった。
22:2013/05/28(火) 00:23:54.91 ID:
>>21
そうです。パークセーからプレイク行きのメイリンエクスプレスのバスです。
11~12年版の「歩き方」を見ると、アッタプーからベトナムのポーイに抜ける国境あいてるっぽいんですよね。
片言ながらベトナム語ができるのでいってみたいなと……。

タイからビエンチャンに入ってラーオ南部を南下する場合に
パークセーやシーパンドーンから「タイに戻らない」ルートはこのルートか
プノンペンルートかどっちかしかないと思いますがまぁ最低どっちか通れればいいかな。
23:2013/05/28(火) 00:42:11.48 ID:
>>22
そっかー、ロンプラ掲示板の方が情報あるかもね。