1:2012/04/22(日) 23:19:29.90 ID:

鉄道会社主催の、駅がスタート・ゴールのハイキングイベント。
散歩感覚の街歩きから、ちょっと本格的なトレッキングまで色々開催されてますね。
ほとんど参加費無料、缶バッチ等の参加賞が貰えたりもします。
開催情報や、参加した感想など情報交換しましょう。

参考リンク
●JR東日本 駅からハイキング&ウォーキング
http://www.jreast.co.jp/hiking/

※他地域沿線や自治体の情報も歓迎です。

【前スレ】
駅からハイキング 3コース
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1284045579/
2:2012/04/23(月) 05:48:35.22 ID:
お、立ったのか。スレ立て乙。
もう遅いけど、小金井の期間のはコースももてなしも最高だった。下野市のDVDまで付いているし。

3:2012/04/24(火) 00:04:20.54 ID:
東武・西武電車~奥武蔵・外秩父~ハイキング★6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1321628175/
6:2012/04/25(水) 17:03:58.04 ID:
JR東日本の駅ハイは登山より街中ハイキングのほうが多いけどね。
7:2012/04/26(木) 00:27:09.37 ID:
それ言うなら、東海のさわやかウォーキングもだけどね
8:2012/04/26(木) 07:10:25.01 ID:
ハイキングイベントのおもてなしが楽しみ♪
10:2012/04/28(土) 18:37:43.12 ID:
というわけで、アゲて今日のレポ。

期間コースの渋川と桐生に参加。桐生の受付時間が1400までだから出来たわけだけど。
桐生は正直、自分で地図のコース改変しないと面白くない。というか、参加者はほとんどポイント目当てなのか、どう考えてもまともにすべての七福神を見て回ってない様子。
最初の1番目さえ行けばおkなせいだと思う。
桐生のコースは最初に大川美術館への近道の標識に従って大川美術館ー水道山公園ー光明寺ー相生が岡動物園まわった方が極上ルートになる。
動物園は無料でかなり楽しめる。

渋川のは白井宿の八重桜が今日満開になったので本当に最高だった。もし、明日明後日、用事が無いなら是非行って欲しい。
行かなきゃ、むしろ後悔するレベル。
そばも美味しかった。渋川ではほとんどの人は伊香保温泉へのバスに乗ってたけど、知らないのだなと思ったよ。
今日満開になったことを知られてないので、人は決して多くなかった。たまたま、車で通りかかった人が来ている程度。
11:2012/04/29(日) 16:48:38.12 ID:
期間コースの青梅に行ってきた。 駅ハイ特典で青梅鉄道公園の入園料が本来なら割引で50円だが
従業員曰く入場料無料で入園できた。
12:2012/04/29(日) 17:17:43.31 ID:
まあ、本来100円だし、チェックポイントが園内だしね
13:2012/04/29(日) 17:18:48.13 ID:
塩船寺のつつじはまだまだだったよね?
梅の湯はすべすべでいいけど、840円は高いから割引くらいしてくれればいいのにね。
15:2012/05/01(火) 23:35:49.55 ID:
今日は水上・上牧のWハイキングした。
水上はオススメ、上牧のははっきりいって車道をずーっと歩かせられるので面白味が無い。
上牧のは6日以降に行くこと。でないと、特典の意味ないよ。
水上の諏訪峡は本当に歩いていて楽しめた。
16:2012/05/06(日) 00:04:18.38 ID:
3日に栃木の行ったけど、あの雨の中で全部まわったのは自分だけ。皆、最初のチェックポイントでリタイヤしてた。
まあ、着替えあるし、金魚の湯でまったりしたかったので丁度良かったかな。
秋に東武でも期間設定であるので、そのときにもっとのんびりしたい。
明日までなら、東武の臨時快速があるので速く快適で安く帰れるよ。
昔の特急車両で東武日光発北千住行きで栃木駅にも当然停まる。
17:2012/05/08(火) 15:21:11.10 ID:
秋にJRと東武の合同のもあるね。(下今市→東武日光)
参加賞は何が貰えるんだろうね?
18:2012/05/09(水) 00:48:16.50 ID:
うーん、分からないけど、こういう時って去年もそうだけど、東武側が快適な臨時列車(別途料金不要)を出してくれるから、それに乗った方がいいくらいしかアドバイス出来ないかな。
関係ないけど、今週土曜日の鬼怒川温泉のに行ってきます。ワンコイン温泉とか楽しめるらしいけど、ちょっと足を延ばして川治温泉(勿論ゴール後に列車で)に行くつもり。
厄除けのお守りをくれるらしい。
19:2012/05/09(水) 01:08:57.73 ID:
>>18
>東武側が快適な臨時列車(別途料金不要)を出してくれるから

臨時快速?
20:2012/05/09(水) 02:08:54.82 ID:
>>19
そう、昔の特急車両を使ってくれる。
21:2012/05/09(水) 05:32:38.39 ID:
>>20
旧りょうもう号の車両?
23:2012/05/11(金) 14:31:21.87 ID:
期間設定コース追加

「東京スカイツリーを眺めながら すみだ下町散歩」
5/22-7/10 (毎週水曜日を除く)

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120511ekihai.pdf
25:2012/05/12(土) 15:47:27.20 ID:
今日、西武エンジョイ ウォーキング ハイキングの吾野(顔振峠・ユガテ)に参加してきた。久しぶりに山登りをしたから疲れた。
33:2012/05/15(火) 01:16:30.58 ID:
9月1日(土)にJRと東武の合同(下今市→東武日光)があるね。

東武健康ハイキング
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/kenko/calender.html
41:2012/05/19(土) 18:49:25.12 ID:
自分も武蔵高萩に行って来た。300名なはずなのに、倍くらい居た気がする。確かに応募翌日に300名締切、ぽっと空いた日に予約出来たけど、それにしては300名の応募は少ないんじゃないかと。
武蔵高萩で開催は自分は他に知らないので行ったけど、良くも悪くも日高市近辺で、緑多いけどやや不便な地域。
この駅は天皇の御在所も置かれたこともある由緒ある駅なんだけど、これについては検索してね。
自分は飯能には向かわず、八高線で竹沢駅下車で官ノ倉山を軽く登って小川町まで歩いた。天気も景色も良かったけど、暑かった。ただ、七峰縦走の時は頂上は行く暇ないので、どうしても行きたかった。
で、今は高崎まで出て、明日の登山+ハイキングの為に温泉付きビジネスホテルに泊まるところです。
42:2012/05/20(日) 02:11:50.77 ID:
6月2日(土)に東武健康ハイキングの官ノ倉山・七峰縦走Aコースハイキングがあるね。

東武健康ハイキング
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/kenko/calender.html
47:2012/05/23(水) 05:59:21.90 ID:
>>42
このコースは七峰縦走大会の一部でもあり、昨年も同時期に開催した。
和紙の里で折返すコース。
52:2012/05/26(土) 18:25:38.16 ID:
イベントコースで埼玉の蓮田ってところに行ってきた
途中の酒造会社で甘酒のサービスがあるってことだったが行ってみたら
ビールもサービスしてくれててそっちの方が行列になってた
他にもそこの製品を各種試飲させてくれたりなかなかのサービスでしたよ
コース自体は住宅地の中の川沿いの遊歩道がほとんどで田圃の中をちょっと歩いてあとは街中が少し
8kmくらいのコースなのであっという間に終了でした あとゴールで350mlのお茶くれた
53:2012/05/27(日) 05:57:59.28 ID:
6月2日(土)は駅ハイの西大宮、東武健康ハイキングの官ノ倉山・七峰縦走Aコースハイキング(東武竹沢)、
西武エンジョイウォーキング・ハイキングの高山不動を訪ねる道(西吾野)があるのか。
どれに参加するかな?
57:2012/05/28(月) 22:45:49.51 ID:
>>53
俺は、
官ノ倉山・七峰縦走Aコースハイキング
にする。
今年は昨年より開催数が減ったにもかかわらず、9回参加する必要がある。
本線だけで9回達成するのは極めて困難なため。
54:2012/05/27(日) 07:36:06.59 ID:
自分もどれにしようか考えていたけど、全部歩き済みだから、岩手DCの期間コースにしたよ、SL指定券も取れたし。
その中では温泉が好きなら西大宮にすべき。
昨日はまつだいの駅ハイに参加して湯沢泊まりで今起床したけど、美人林の池が綺麗だったよ。
ただ、不慣れなせいか、バスまでの時間が足りなすぎでキロロの森に行けなかった。
松之山温泉に入り直す為に一旦駅に戻った後に路線バスでまた行ってしまった。
雪国観光圏パスとテガタで検索するといいかも。
60:2012/05/29(火) 03:35:43.93 ID:
最終日の期間限定の大塚で初参加したんですが、
スイカも持って行ったのに、ポイント確認したらゼロ 反映は時間がかかる? 
62:2012/05/29(火) 15:56:33.63 ID:
>>60
期間コースは反映まで時間がかかる。遅いと1月近くかかったこともある。
63:2012/05/29(火) 17:16:42.62 ID:
>>62
㌧  1月ってそんなに…(´・ω・`)
気長に待ちます。両国、金町、王子に参加します。見かけたらヨロ
64:2012/05/29(火) 19:43:08.26 ID:
王子は目の前がチェックポイントだから、まともに歩かないジジババが多そう。
行く人は、コースにあるか分からないけど、中央図書館に行くといいよ。まず、東京で1、2を争うくらいのレベルの高い図書館と言っても過言じゃない。
レンガ壁、そこのカフェで一休みが最高。駅まで100円バスがある。
チェックポイントの北とぴあは最上階がプラネタリウムを安く見れる施設、チェックしてみるのもいいのでは?
3施設共通券が安いから割引は微妙かも。
JRやメトロでもいいけど、王子は都電が走っているから都営まるごと切符を駆使して行きたいところかな。
こういうちょっとした情報も知っているとハイキングも楽しさが全然違ってくると思う。
69:2012/05/30(水) 21:15:20.06 ID:
昨日までの予報だと日曜より土曜の方が悪かったのだが、今日だと日曜の方が悪いみたいだね。
今週末は土曜と日曜どっちか天気の良い日に鴨川に行く予定。
千葉支社は去年の夏まで新コース皆無のマンネリ状態だったので遠ざかっていた時期があったけど、
去年秋から新コースを増やしたり、マップ掲載のパンフを発行したりと支社がとやる気を見せているので
自分は最近千葉支社のコースを選択することが多い。
今回の鴨川は新コースではないが、過去に行ったことはなく、マップ見たらおもしろそうだったので選んだ。
他支社もマップ付きのパンフを発行してくれればいいのに。(横浜支社は一応ある。粗いけど。)
ちなみに千葉支社のエリアはイコール千葉県ではない。
千葉県内のうち常磐線と南流山は東京支社。
逆に鹿島線の茨城区間および都内の一部区間(総武線浅草橋以東及び京葉線潮見以東)は千葉支社。
なので期間設定コースの南流山とイベントコースの北小金は東京支社、潮来と両国の期間設定コースは
千葉支社の主催。
76:2012/06/02(土) 17:45:13.34 ID:
一ノ関の期間コースに行った。旧吉田家の古民家が良かった。7月以降のパンフレットもゲット。
77:2012/06/02(土) 19:30:03.44 ID:
>>76
>7月以降のパンフレットもゲット。

都内と埼玉県はどのようなコースがありましたか?
78:2012/06/02(土) 20:17:47.56 ID:
>>77
都内は夏はいつもどおりあまり無い。
西国分寺と期間設定で9月後半に渋谷がある。
埼玉は三峰口(秩父)、新三郷、それに初と思われる的場駅があった。
群馬の新町→高崎→磯部 の3日間リレーは面白そうだったよ。
早いので6月11日から予約開始だから慌てる必要ないけど、月曜日は毎回止めて欲しい。
俺は社会人で働いているから。どうせ、老人が騒いで0時にするの止めさせたんじゃないのかと思っている。
80:2012/06/02(土) 20:22:39.54 ID:
>>78
ありがとうございます。
先月、初と思われる武蔵高萩があったが今度は的場があるのか。
川越線沿線の新コースを開拓しているんだろうね。
81:2012/06/02(土) 20:40:00.72 ID:
>>80
川越水上公園など巡って西川越駅がゴールだよ。
自分だったら、そこから歩くか、水上公園近くから小さな旅川越温泉まで歩いちゃうかな。
何気に列車駅では最寄り駅なので。
87:2012/06/04(月) 05:31:43.77 ID:
西大宮、東武健康ハイキングの官ノ倉山・七峰縦走Aコースハイキング、上尾に参加した人はいますか?
89:2012/06/04(月) 20:04:21.21 ID:
>>87
官ノ倉山・七峰縦走Aコースハイキングへ参加しました。
今回は、毎年4月に行われる、外秩父七峰縦走大会のうち、第1チェックポイントの
官ノ倉山から和紙の里にかけて通るコースです。

スタートは東武竹沢駅。八高線の踏切を渡ったところで、Aコース(クサリ場を通るコース)と
Bコース(クサリ場を通らないコース)にわかれます。
Aコースは本来小川町駅からスタートなのですが、東武竹沢駅からのほうが近いかもしれません。
あまり人がいないだろうと思ったのですが、クサリ場ではそれなりに渋滞しました。
Bコースは、縦走大会でいうエスケープルートです。混雑しているときは、こちらのほうがよいかもしれません。

官ノ倉山を下ると本来は和紙の里へ向かうのですが、直接ゴールのパトリアおがわへ向かう人もいました。
まあ、和紙の里は何回も行くところではないですからね。
91:2012/06/05(火) 00:29:59.61 ID:
>>89
官ノ倉山の山頂には行った?
七峰縦走時もそうだけど、山頂に行かないのがデフォルトなのが残念なので、一人で歩いたよ。
93:2012/06/05(火) 07:42:25.04 ID:
7・8・9月号パンフレット
http://view-web-magazine.eki-net.biz/hiking_016/
95:2012/06/05(火) 21:47:34.14 ID:
金町行ってきた
天気がいまいちだったけど降られなかっただけでよしと
水元公園のアジサイと菖蒲がなかなかで最後の方の金魚も余裕と興味があれば面白いかも
江戸川の土手を延々歩くのも雨さえ降ってなきゃ気分いい
最後の金町まで戻る線路沿い一本道だけは何もなくて(反対側も延々と金町浄水場)ただの移動でちょっと残念だった

ゴールで7-9のパンフ貰って来たけど首都圏エリアが少ない気が…
99:2012/06/08(金) 00:36:47.30 ID:
音無親水公園も是非行くべきところなのだけどね、駅から近いし。
王子はJRの快速系が停まらない代わりに、まったりして、色々良い雰囲気なんだよね。
新宿から大回りの都バスが走っていたりもする。
でも、一番のオススメは図書館だね。
111:2012/06/10(日) 20:46:55.80 ID:
金町行ったでぇ。菖蒲まつりやってて綺麗だったが、
終了15時は早すぎだよ。ゆっくりできなかった。
それに金町って東京か?(w 西日暮里乗換えで運賃高いし日中電車少な杉
閑散とした上中里駅でも金町の2倍以上電車来るけどな
112:2012/06/10(日) 23:00:37.55 ID:
>>111
なんで、都区内パスを使わないんだ?
東端なんだから、普通使うでしょ?
114:2012/06/11(月) 02:54:44.79 ID:
そもそも上中里ってどこだ?

という方が大多数だと思うが
116:2012/06/11(月) 13:26:54.62 ID:
>>114
金町より電車本数が多い上中里駅を知らないなんて(TДT)ノ・ ゚・(ノД`;)ノ
京浜東北線の王子駅と田端駅の間の駅なんだけど (´・ω・`)
115:2012/06/11(月) 05:02:00.74 ID:
6月16日(土)、東急・東武合同ウオーキングイベントを開催します
~多摩川沿いを訪ねて等々力渓谷をめぐるウォーキング~

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/20120616ibent.html


東武健康ハイキング
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/kenko/calender.html
117:2012/06/11(月) 16:52:18.90 ID:
>>115
そっちと千葉の長浦とで迷っている
123:2012/06/13(水) 21:26:51.45 ID:
>>115
>>117
俺はとーぶ健康ハイキングとして参加する。
今回は東急線へ出張だしね。

ところで、6/16は雨らしいぞ
128:2012/06/14(木) 03:18:38.57 ID:
>>123
東急・東武の合同の東武健康ハイキングに行ったらレポお願いしますね。
自分はその日は西武のハイキング武蔵横手→飯能に参加する。
133:2012/06/17(日) 06:31:42.33 ID:
>>128
遅くなったけど、等々力渓谷のレポです。
今回は急用(急患)が発生したため、一部除いて簡潔になっています。

全般的には都市型のハイキングで、平坦地が多くほぼい直線だった。
東上線主体の方には物足りなかったかもしれないし、
本線主体の参加者のほうがなじみやすかったかもしれない反面、違った場所で開催できて楽しめた面もある。

多摩川駅では東急の駅係員が受付していた。この辺りは、いわゆる高級住宅街といわれてるだけのことはある。
ほぼ一直線で進むと、最大の目玉である等々力渓谷に到着した。
最後は、多摩川沿いを歩いて二子玉川駅に到着した。
東急の関係者も東武主催の事情を理解していたらしく、スタンプもスムーズに押してもらった。

ライズSCまたは玉川高島屋SCで食事してから帰ろうと思ったが、前述したように医者に寄る必要があったため
帰宅した。
125:2012/06/14(木) 02:03:14.73 ID:
奥多摩行った人いません?道を知りたいョ。山道は嫌いだし
路側帯だけの車道もいやだしぃ。ちゃんとした歩道なのかなぁ?
137:2012/06/18(月) 23:17:37.87 ID:
>>125
後半が登山道だから逆に廻るのが楽だと思う
126:2012/06/14(木) 02:11:47.92 ID:
後半一部のみやや登山道だけど、まあ、楽勝。
何度もコースになっているとこだよ。青目不動で奥多摩湖身ながら昼食がおすすめかな?
ゴールの水の館では立体映像を特殊メガネをかけて見れるので、早めのゴールもいい。
かなり自然とその周辺の歴史を見れるコース。
後半やや登りになるくらいで、あとは楽。トイレも多い。
127:2012/06/14(木) 02:12:15.05 ID:
ほとんど、道路沿いは通らないよ
132:2012/06/16(土) 19:44:21.26 ID:
袖ヶ浦に行って来た。早い受付ではなかったが、先着500名のマップケースをゲットした。
歩き始めは雨が降っていたが、10時40分から12時頃までは傘無しで歩けた。その後はまた傘が必要になった。
袖ヶ浦公園の菖蒲は見頃だった。菖蒲の他にもあじさいやその他種々の植物があり良い散策コースだった。
ちょっぴりプレゼントとして袖ヶ浦公園でボールペン、公園内の郷土博物館でコキア(ほうき草)の苗を貰った。
内房線・久留里線100周年記念のコースは抽選で地元特産品が当たるのだが、今回初めて当選し、落花生を貰った。
天気が悪かったのが残念だが、充実したハイクだった。
136:2012/06/18(月) 20:09:22.88 ID:
>>132
ゴールでは地元野菜や土産物の販売はありましたか?
自分は12時前のゴールでまだ販売の準備もしてなかったので
134:2012/06/17(日) 09:08:32.65 ID:
駅からバイキング
139:2012/06/20(水) 15:00:02.60 ID:
今日、西武のWeek dayハイキングの久米川→東村山に参加した。
平日だが参加者は多かった。
多摩湖付近の丘からかすかだが東京スカイツリーが見えた。
北山公園の花菖蒲が綺麗だった。
142:2012/06/21(木) 10:11:18.87 ID:
野木のひまわり畑と歴史的な文化遺産めぐりに申し込んだ。
コース途中にあるひまわり迷路が楽しみ。
147:2012/06/26(火) 17:05:23.03 ID:
最近無茶しすぎだわ、俺。
16日
長浦(受付)→両国(受付)→多摩川(受付+参加ゴール)→両国(参加ゴール)→長浦(霞ヶ浦駅から逆コースを歩く)
40キロ近く、雨を結果的に避ける結果 逆コースのおかげで、長浦駅近くの店で名物ガウララーメンを食べれた。
使用切符はお出かけパス+蒲田~多摩川(東急)+二子玉川~大井町(東急)別途

17日
松田駅コース(JR東海)

23日
軽井沢・中軽井沢の期間コースをWで

24日
駿河小山駅(JR東海)
ハイキング後、御殿場温泉会館へ

先週はさすがに疲れ気味だったわ。
軽井沢のはどっちでもピンバッチもらえるからおすすめ。
新幹線往復のびゅう商品の安いやつを使うといいかも、1000円のアウトレットモールで使える商品券付きで6000円で新幹線往復出来る。
自分は初めて横川~軽井沢のバスで乗って行った。
帰りは磯部温泉めぐみの湯に立ち寄ったよ。
148:2012/06/26(火) 20:54:16.38 ID:
>>147
多摩川のゴールでの参加賞は何がもらえましたか?
173:2012/07/25(水) 16:01:58.87 ID:
>171
昨年も行って今年2回目だったけどひまわり迷路は昨年は48分で
今年は28分掛かった。20分短縮出来た(笑
クジは昨年は残念賞で今年は4等の花火が当たった。
煉瓦窯の解説も今年も聞いたよ。
帰りは東鷺宮で途中下車して百観音温泉に入って
汗を流してきた。いいね。百観音温泉。これまで
入った事ある化石海水系の温泉で一番の泉質だよ。
翌日まですべすべつるつるだった。もっと近くにあったらなあ。
この秋に鷺宮コスモスロードハイキングあったらまた入るつもりだよ。
178:2012/07/28(土) 07:20:10.93 ID:
ムーンライトえちご新潟行きが大幅遅延の為に、せっかく予約していた象潟駅のハイキングに間に合わない(T_T)
とりあえず、向かってみるか、どうしようか考え中。
ポイントなんぞ要らないけど(既に140あるので)、マップが欲しいのと、岩牡蠣だけは買いたい。明日にしようか考え中(-_-;)
185:2012/08/02(木) 07:53:33.05 ID:
的場、早々に締め切りだけど、何がそんなに人気なんだ?w
188:2012/08/02(木) 16:34:51.75 ID:
>>185
昨日つながりにくかったのは応募者が的場に殺到したからなのか。
190:2012/08/03(金) 07:16:47.53 ID:
的場は川越温泉の割引があるのかな?
川越総合卸売市場のレストランでランチビュッフェを食べたいが通る時間帯は早すぎるんだろうな。
ゴールの西川越近くの頑者系列のUNDER GROUND RAMENでラーメンを食べるかな。
192:2012/08/04(土) 07:38:22.28 ID:
今市申し込んだけど当日は東武の臨時快速電車は運行されるのかな?
193:2012/08/04(土) 20:02:24.89 ID:
>>192
日光・鬼怒川・鹿沼のときは、臨時快速が運転されます。
普段は区間快速が1本/hのみで輸送力が足りないからでしょう。
196:2012/08/08(水) 17:55:12.20 ID:
あんた、毎回そればかりだなw そうじゃない時を知らないくらいだよ。
東武HPをこまめにチェック
212:2012/08/31(金) 19:51:39.69 ID:
明日、日光に参加する人は3DS持参でドラクエすれ違いの準備してくること
受付開始から30分は市縁で待機する よろしく
216:2012/09/01(土) 16:26:40.37 ID:
3DSすれ違い結果報告 ドラクエ10お出かけ便利ツール 3名 すれ違いMii 10名
ご協力ありがとうございました

で、今市日光コースなんだけど
なんでみんな東武鉄道ってロゴの入ったデイバッグしょってんの?
東武東上線って入ってる人が2名いたけどあれはレアグッズなの? 

受付で飴玉一個とゴールで麦茶飲み放題
記念品は反射ストラップつきホイッスル
東武とJR両方のロゴが入ったものをそれぞれゴールで配ってた
両方エントリーしてれば2個もらえました 1個で十分だけど

東武健康ハイキングはシルバーエイジに大人気だな
218:2012/09/01(土) 23:43:09.02 ID:
>>216
自分もJR・東武共同開催の今市→日光に参加した。それにしても参加者多かったね。
それと別コースで日光ツーデーマーチも開催されていたね。
東武で旧りょうもう号の車両を使用した臨時快速も走っていたね。
自分はそれより1本早い快速の東武日光・会津田島行きを利用したけど。
コースは前半は日陰がある平坦な林道を歩くようになっていたので暑さがやわらいでよかった。
途中にあった公園内のベンチでおにぎりを食べた。
後半は川原を歩くようになっていて多少アップダウンがあったね。
JRと東武の両方エントリーしていたのでゴールでの記念品のホイッスル&反射ストラップ
を2個もらった。帰りの東武日光からの区間快速が混んでいて疲れた。
219:2012/09/01(土) 23:47:20.27 ID:
特急も使わん奴は疲れていいよ
221:2012/09/02(日) 09:46:43.43 ID:
>>219
北千住までだと特急料金が高いよ。
220:2012/09/01(土) 23:48:45.65 ID:
ひたすら大谷川堤をたどるところが単調で疲れました、、、
224:2012/09/02(日) 12:30:43.40 ID:
今更だが今回の臨時快速

下り 春日部始発東武日光行き     7:46 (下今市 9:16)
上り 東武日光発東武動物公園行き 14:40 (動物公園 16:15)

東武の時刻表検索でも出てこないけどジョルダン乗り換え案内の時刻表検索で日付指定で探せば出てくる
結局どっちも乗らなかったけど
226:2012/09/02(日) 15:09:00.05 ID:
>>224
臨時快速を北千住まで運行すればいいのにね。
特に朝の快速は混んでいたぞ。
235:2012/09/04(火) 06:26:09.70 ID:
第14回 武蔵おごせハイキング大会
http://www.brahman.co.jp/tobu-hiking/no14/index.html
243:2012/09/07(金) 21:11:13.58 ID:
パンフを良く見たら受付開始日が細分化されているのに気づいた。
HPを見たら、そのことに触れたお知らせがあったが、随分とあっさりしている。
あんな書き方じゃ気に留めない人も多いはず。混乱がおきなきゃいいけど。

受付開始日の分類はこんな感じかな。

9/10 東北・新潟・長野の10・11月分
9/11 東京23区の10月分
9/12 関東(23区を除く)・山梨・静岡の10月分

9/18 東北の12月分

10/1 関東(23区・柏を除く)・山梨・静岡の11月分
10/2 東京23区・柏の11月分

11/1 関東の12月分

柏が23区と同じ日程の理由は柏が東京支社だからと思われるが、一般人にはわかりにくいので
関東に合わせた方が良かったと思う。
他に磐城塙(福島)、清里(山梨)も支社の関係でそれぞれ関東、長野の日程。
清里は野辺山(長野)とセットなのでかまわないと思うが、磐城塙は東北に合わせるべきだと思う。
関東と東京23区の順序が10月分と11月分で逆なのも気になる。絶対に勘違いが発生する。
249:2012/09/10(月) 19:52:46.26 ID:
予約無しなら1ポイントになるペナルティ受けてんだから
参加しても構わないだろ
250:2012/09/10(月) 20:28:18.85 ID:
参加人数が少ないところでバス利用、班行動のコースだと予約していないと断れるのでは?
255:2012/09/12(水) 10:15:23.59 ID:
3つ予約したけど前月よりは応答速かったような気がする
分散の効果あったんじゃね?
257:2012/09/13(木) 07:02:21.06 ID:
10月6日(土)の鹿沼は東武鉄道と共同開催だから臨時快速が運行される
のだろうか?

【東武鉄道共同開催】鹿沼ぶっつけ秋祭りウォーキング
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1210060904220
258:2012/09/13(木) 08:26:10.35 ID:
もう、ここまでくるとウゼーの一言だな。鉄道板の東武スレで聞いてこいよ、鉄ヲタちゃんは。
267:2012/09/15(土) 15:06:04.44 ID:
第4回西武エンジョイウォーキング(西武新宿→池袋)に参加した。
コースは西武新宿駅→新大久保コリアンタウン→戸山公園にある箱根山→早稲田大学
→新江戸川公園→鬼子母神→池袋(西武百貨店4Fまつりの広場) 歩行距離7キロメートル


ゴールでもらったもの

ボールペン、スポーツドリンクの試飲、サプリメントの試食、POWER BAR(サプリメント)
西武百貨店8Fスポーツコーナーでサカナのちから(サプリメント)
274:2012/09/17(月) 10:11:05.55 ID:
してもいいが、特別な古い特急は使わなくていい、普通車でいい。
うざい鉄とここに居るにわか鉄が来るから。
276:2012/09/17(月) 13:31:06.77 ID:
>>274
一生山にこもってろコミュ障
278:2012/09/17(月) 17:39:49.55 ID:
>>276
列車を嫁にでもすれば?w
281:2012/09/17(月) 18:14:40.57 ID:
>>278
>>276
=鉄、って考えがコミュ障なんだよクズが。

>>279
>>280
自意識過剰なんだよチンカス。タヒね。
275:2012/09/17(月) 11:31:52.44 ID:
臨時快速の車両は旧りょうもう号の車両でしょう。
スペーシアの車両だったらいいな。
279:2012/09/17(月) 18:06:49.67 ID:
高崎に最終シャトルバス接続の列車で戻ってきた。
磯部から峠の湯のコース。最初の給水ポイントのかき氷がかなり嬉しかった。
ゴール後にせっかくなのでメガネ橋熊ノ平まで往復して温泉って感じにしたけど、やっぱり誰も来ないね。
ゴール場所で二等の景品が当たった。空くじ無しの3等が必ずは手に入る感じ。3等は大した物なかったのでこれも嬉しい。
やたら、粘着してスピードあげて来る爺が邪魔だったけど、結局、蕎麦食べている間に抜かされて、残り1キロで逆に追い抜いたら、キレてスピードあげてきたけど、こっちは本気じゃないんだから負けるはずない。
因みに爺は3等でワロタw
280:2012/09/17(月) 18:09:53.19 ID:
高崎に最終シャトルバス接続の列車で戻ってきた。
磯部から峠の湯のコース。最初の給水ポイントのかき氷がかなり嬉しかった。
ゴール後にせっかくなのでメガネ橋熊ノ平まで往復して温泉って感じにしたけど、やっぱり誰も来ないね。
ゴール場所で二等の景品が当たった。空くじ無しの3等が必ずは手に入る感じ。3等は大した物なかったのでこれも嬉しい。
やたら、粘着してスピードあげて来る爺が邪魔だったけど、結局、蕎麦食べている間に抜かされて、残り1キロで逆に追い抜いたら、キレてスピードあげてきたけど、こっちは本気じゃないんだから負けるはずない。
因みに爺は3等でワロタw
283:2012/09/17(月) 20:21:47.79 ID:
臨時快速の車両はスペーシアがいいよな。
286:2012/09/18(火) 16:43:33.69 ID:
>>284
その小僧どもが最低だったよな。写真撮る為に列から離れたくせに、他の列にちゃんと並んでいる人たちを邪魔だどけとか言ってたし、殴ろうかと思ったよ。

>>283
全席指定で指定席料金500円必要ならありだな
287:2012/09/18(火) 18:35:13.06 ID:
>>286
東上線のTJライナーの車両を伊勢崎線の臨時快速の車両として走らせて指定料金をとるとか。
284:2012/09/17(月) 20:25:15.36 ID:
土曜日の土合の駅からハイキングに参加したけど、
帰りの上り快速一村一山号は、朝に比べると指定席はガラガラだった。
14時発ってのが、時間に余裕がなくて敬遠されるのかもしれない。
谷川岳のロープーウェイ乗りたかったけど、往復快速利用だとちょっと無理。

自由席に乗ろうとして、どこに並んでたらいいのかわからなくて困ってた皆さんが、
鉄の青年から1両目はこの辺で、2両目はこの辺、電車はどこそこの駅で待機中で、
何時何分に入線するからと教わってて、駅員さんかと思った~とえらく感謝されてた。
彼のおかげで、3両目の指定席券持ってた我々夫婦も乗車位置の目安がついて助かったw

踏切の内側や、安全帯装着しろと指導したくなる高所で三脚据えてる鉄ちゃんズもいたが、
たいていは生暖かく見守っていられた。
カメラ片手に車内を大声でしゃべりながら移動していた乗り鉄の小僧どもや、
朝の下り電車内で大声でぺちゃくちゃ喋り倒して散々安眠妨害した挙句、
静かになったと思ったらに口開けて寝てた山姉ちゃんのズ方がムカついた。

ちょっぴりプレゼントはフロムアクア1本。確かに地元産だもんね~。
暑い中お出迎えしてくれたぐんまちゃんとおいでちゃんが、熱中症にならなかったか心配。
297:2012/09/30(日) 23:25:29.78 ID:
参加するよ。どの列車とかは寝る前にチェックするタイプなんで質問には答えられないけど。

JR}東ばっかだったのが先日初めて東武のイベント参加して、同じリュックしょってる人が多いのに焦った。
歩きながら「多分前年のプレゼントだよなー」と途中で気がついたけど、
まれに見た東武鉄道のロゴつきカコイイな。人によってはダサいと思うだろうけど。
今年度のスタンプ集めてみるけど、いただけるならできればロゴつきが欲しいです。
この「東武鉄道」の刺繍をいただくのって、何でか条件あるの?
366:2012/12/18(火) 22:53:32.89 ID:
大宮のコースに参加しました。
期間限定コースの割に、最終日だからかスタート地点に長蛇の列。
通りかかった人たちが何事かと注目し、
係員に話を聞いたり、パンフを貰ったりと良い宣伝に。

最初に鉄道博物館があるのが大変でした。
初めて行ったものだから、2時間以上も見学してしまい、
トータルで歩いた距離もおそらく20キロくらいに。
奥多摩のコースよりも疲れました。

もっと遅い時間スタートにしていたら、ゴールも危なかったかも。
464:2013/03/11(月) 23:25:01.60 ID:
昨日二年連続で成東参加したので感想書いてみる。

去年は寒くてかったが、今年はメチャ暖かくて印象がまるで違った。
コース的にはさほど面白みがあるわけではないのだけど、
去年はどうか忘れたけど、今年はコース途中でツミレ汁、ゴール近くで米粉汁、
同じ場所で駅ハイとは別にトン汁(これが量多い!)とありがたいもてなしぶりでした。

米粉汁、トン汁をいただいたJAでは、去年はニンジン、今年はねぎ一束をプレゼントされた。
主婦的に(主婦じゃないけど)かなりうれしかったり。
あと、このコースはJAがゴール直前ってのがいい。
直販の安い野菜を、気兼ねなく買って帰れる。

あと、このコースはスタート時にゴールで受け取れるお土産のイチゴの予約をしてる。
一箱(スーパーの2パックくらい?)が1000円だから、けして安いわけではないけど、
コース中のイチゴ農園で売っているのも同じくらいの値段だし、
ぱりぱりした取りたてのいいイチゴなのは確か。受付時試食可能のようでした。
ウォーキング中の持ち帰りの手間なしで駅で受け取れるのがメリットすね。
488:2013/04/05(金) 21:24:07.48 ID:
明日の東武の霞ヶ関からのハイキングは中止にするなよ。距離短いし問題ないだろうし。
ゴール受付は12時からとかアホ抜かすようなことするなよ、距離短いんだから。
東武のスタッフは本当に分かってない奴ばかりで困る。
489:2013/04/05(金) 22:08:53.07 ID:
>>488
東武健康ハイキングの霞ヶ関に行ったらレポよろしく。
492:2013/04/06(土) 11:13:52.34 ID:
>>489
ただ今絶賛ゴール受付前で大渋滞中。
ここのスタッフは本当に馬鹿野郎だ。
天候危惧してスタートを少し早めたと思われるが、ゴール受付は恐らく11時からとかにしやがったので、ひどい有様。だったら、JR東同様スタートだけにしておけっつーの。
ちなみに自分はスタートは10時ちょい前の最終ぎりぎり。ゴール時間ぎりぎりがここの扱いにはいいんだろうけど。
桜は参加者の女性同様がっがり桜。花びらついている方が少ない。
同様という言い方は失礼だな、桜の方は来年も咲いてくれるから。
494:2013/04/06(土) 12:04:30.34 ID:
>>492
参加賞は何をもらえましたか?
495:2013/04/06(土) 14:06:00.35 ID:
>>494
地図入れみたいなフォルダー
496:2013/04/06(土) 14:29:21.53 ID:
>>495
それって過去にもありましたよね。
今日は風が吹いていたので大変だったでしょ?
502:2013/04/07(日) 19:27:26.63 ID:
こう言うの試してみたいけど、何にも道具持ってない。
まずは帽子とリュックを買えばいいですか?
靴はスニーカーでは難しいでしょうか。
道具を揃える優先順位が知りたいです。
503:2013/04/07(日) 20:53:13.87 ID:
>>502
靴は登山系じゃなきゃスニーカーでいいよ。
リュックは軽めのでいいし。
むしろ、念のための着替えと水分補給用飲み物などがあるといい。
汗拭きタオルや、日帰り温泉用のセットとかもね。
全然敷居は高くないよ。まず、参加を一度してみて自分のペースで歩くことが大事。
504:2013/04/07(日) 21:14:27.21 ID:
>>503
ありがとうございます。敷居は高くないんですね。
早速スケジュールなど諸々を検討してみます。
521:2013/04/26(金) 22:35:57.27 ID:
>519 >520
こういう情報はありがたいな。
奥多摩むかしみち、興味はあったんだけどきついんじゃないかとか
不安があって未参加なんですわ。

以前雨上がりの鋸山で地獄を見た身としてはやめておくべきかも。
しかし>520を見るとなんか楽しそうだし、カラカラに乾いてそうな日に余裕をみて行ってみるか。
おふろ情報もThanks。調べてみますわ。
523:2013/04/27(土) 15:52:02.09 ID:
>>521
三年前、平日に行ったけど、
途中三人ぐらいしか人に会わなかった。

ヤッパリむかしみちなんだなぁ。

天気が怪しくなったら泣きが入るの間違い無し。

コンディションの良い時なら、のんびり出来て良いけどね。

そうそう、滑落したら100m位は落ちそうな場所もあったヨ。
540:2013/06/12(水) 17:44:18.42 ID:
地元のコース参加なんだが
車は行けないって書いてあり、どうしようか検討中
541:2013/06/12(水) 21:42:26.77 ID:
はじめて参加は完了画面をプリントアウト(印刷)するだけでいいの?
542:2013/06/12(水) 23:33:32.34 ID:
番号メモるだけでおk

この間は新白河ー折壁と土日参加した。結構都内近郊からの方が多い。
ただ、折壁のコースはツツジが最高で室根山からのパノラマ景色も良かった。
ガイドなどの方が体力無くへこたれているのはあれだがw
新白河のはひどいね。正直行きたいとこには行かせてくれない、昼食時には参加者は殆んど吸ってないのに近くのガイドらはタバコプカプカ。
何の為に自然散策しているのか分かっているのか?って疑いたくなる。JRもこんなガイドらを雇っちゃだめだ。
新甲子温泉の案内もわかっちゃいない。
本物の温泉すすめるなら、高台のあんな循環ばりばりの糞施設のをすすめてどうするんだ?
また来てもらうっていう姿勢がまるでなってない。
新白河から白河小峰城までその後散策したが、そっちの方が面白かった。
543:2013/06/12(水) 23:55:22.77 ID:
1人参加でも楽しく回れる?
544:2013/06/13(木) 00:12:41.39 ID:
当然出来る、そういう人も多いよ。
ってか、行くコース言ってくれないことにはアドバイスのしようもない。
7月8月のなかなか良いコースはかなり埋まってきているからね。
今回は全部予約済み。
546:2013/06/17(月) 12:49:32.75 ID:
近場しか行かないからだよ。
鮫駅、七戸十和田の連続は楽しかったぞ。
547:2013/06/17(月) 14:53:37.70 ID:
北東北・信州は楽しそうなコースが多いよな

都内近郊で面白そうなコース希望
あまりお金かけられん
548:2013/06/19(水) 21:29:29.46 ID:
3連休乗車券とか使えばいいじゃん、もしかして、それすら高いと思う貧乏人?
確かに、東北のコースは毎度金有る都内組、大宮や横浜組が常連として自ずと集まるけどな。