1:2012/07/09(月) 07:15:23.36 ID:

評価ポイントは名前、景色、ドライブ感の三点
評価は●、◎、○、△、×の五段階

<名前>(別名、愛称も可)
個性度、想像度、認知度等での総合評価
認知度より個性度の方が有利、中2的な名前ならなおよし
<景色>
視覚、感覚、撮影等での総合評価
<ドライブ感>
危険度、達成感、疲労度等での総合評価

そして伝説へ
•天空の道 / 名前●、景色●、ドライブ感●
•天空の村 / 名前●、景色●、ドライブ感●

これまでの候補
•風の城 / 名前●、景色●、ドライブ感△
•渋峠 / 名前×、景色●、ドライブ感●
•星のブランコ / 名前●、景色●、ドライブ感○
•富士山(表裏新五合目) / 名前○、景色●、ドライブ感●
•恐山 / 名前○、景色◎、ドライブ感●
•熊野古道 / 名前○、景色●、ドライブ感○
2:2012/07/09(月) 08:29:52.97 ID:
青木ヶ原樹海
名前◎、景色△、ドライブ感◎

東尋坊
名前○、景色●、ドライブ感○

天ヶ瀬ダム
名前◎、景色●、ドライブ感◎

こんな感じ?

5:2012/07/10(火) 12:18:05.34 ID:
>>2
天ヶ瀬ダム
○○△
が妥当かと
3:2012/07/09(月) 16:45:34.70 ID:
剣山スーパー林道


4:2012/07/10(火) 12:13:41.41 ID:
白山スーパー林道
○◎○
天竜スーパー林道
◎◎○
6:2012/07/10(火) 18:12:10.68 ID:
青森県鯵ヶ沢から左に海を見ながら竜飛崎まで。おすすめ。
7:2012/07/10(火) 19:00:16.78 ID:
あれ、鯵ヶ沢から北の方って海見えたっけ?
道路は海岸線から数百メートルは内陸のところにあって、
防風林やら何やらでほとんど海が見えた記憶がない。
鯵ヶ沢から南の五能線沿いは海沿いの気持ちいい道が続いてるけど。
8:2012/07/10(火) 20:26:28.05 ID:
竜泊ライン(青森)
名前- 景色◎ ドライブ感◎
山岳道路だが海も見える。

R338海峡ライン(青森)
名前- 景色◎(北半分) ドライブ感◎
南側は深山、北は海岸道路

笹川流れ~由良(新潟-山形)
名前- 景色◎ ドライブ感○
ひたすら海岸を行く、道路自体は単調。

R292渋峠付近(群馬-長野)
名前- 景色◎ ドライブ感◎
山岳道だが尾根を行く道なので、視界良好。

R120ロマンチック街道(栃木-群馬)
名前- 景色◎ ドライブ感◎
群馬側、丸沼湖畔の脇道に入って沼の周囲を散策するのがお薦め(駐車場有り)
日光と違って観光客が少なくまったりできる。

ビーナスライン(長野)
名前- 景色○ ドライブ感◎
新緑に彩られるのは5月中旬以降、それまでは枯れ山で美しくない。
9:2012/07/11(水) 09:08:55.36 ID:
関東に近いほうはけっこういつも混んでる、東北方向は○
10:2012/07/12(木) 08:10:50.18 ID:
冠山峠△◎◎
高倉峠△◎◎
温見峠○◎◎
天空道と村に並ぶ所は無いんじゃない?
11:2012/07/12(木) 21:29:11.18 ID:
道道106号オロロンラインを走ってみたい。
12:2012/07/13(金) 22:49:26.14 ID:
国道12号(日本一の直線道路がある)
△◎△
13:2012/07/14(土) 16:08:07.94 ID:
記号じゃなくて数字にしてくれ分けわからん
14:2012/07/14(土) 19:12:28.09 ID:
立山黒部アルペンルート◎○×

今のままでいいよ
数字だとどっちが高評価か一目じゃ分からん
15:2012/07/15(日) 20:12:01.18 ID:
数字で5段階評価のほうがわかりやすいな。
5が最高、1が最低で。
16:2012/07/17(火) 03:23:15.21 ID:
藤阪峠△◎◎
17:2012/07/17(火) 11:59:13.11 ID:
通知表を思い出せ!

数字の方がわかりやすいよ。
18:2012/07/17(火) 12:20:13.77 ID:
国道121号 日光~会津若松~米沢
名前3 景色3 ドライブ5
国道4号で北上するより、121号の方がドライブ感が強い

国道252号 田倉湖~国道49号
名前3 景色4 ドライブ5
121号より上級者向けコース よりクネクネ曲っているのでドライブ感強し。
19:2012/07/18(水) 01:49:21.31 ID:
藤阪峠じゃなくて藤坂峠な

千里浜海岸○○△
20:2012/07/28(土) 09:21:34.28 ID:
age
21:2012/08/04(土) 15:17:48.63 ID:
保守
22:2012/08/05(日) 20:38:12.17 ID:
天空の牧場●◎◎
23:2012/08/07(火) 16:10:02.25 ID:
地名で裏って表現を使う奴は嫌いだ
25:2012/08/16(木) 12:44:56.68 ID:
三ヶ根山スカイライン○◎○
三河湾スカイライン○○○
>>23
例えば?
26:2012/08/21(火) 06:01:15.83 ID:
>>25
>>1
27:2012/09/02(日) 10:35:22.53 ID:
今更だけど、道路の状態による走り易さも含めて欲しいかも。

●片側2車線
◎片側1車線
○センターラインは無いが離合は楽勝
△狭くて離合できない箇所が多い(所々に離合スペースがある程度)
×離合できない上に未舗装
32:2012/10/07(日) 01:13:32.22 ID:
クレクレで悪いんだけど、都内から近くて道も景色も混み具合も良好な候補を教えてください。
もう往復の高速の大渋滞には耐えられないわ。週末は早朝から渋滞してて、逃げようにも現実的にキツ過ぎる。ETCはついてます、
33:2012/10/10(水) 06:52:58.85 ID:
人と車の密度考えたら深夜に脱出して深夜に戻るか
首都高環状線グルグルしながら高層ビル群眺めるくらいしかないでしょ。

たまに都内に遊びに行くけど朝都内に向かう時も夕方の帰り道も
対向車線の車列を見ては在り得ないと思うもの。
34:2012/10/14(日) 13:26:24.73 ID:
>>33
東京出身だと、ビルとか夜景とか見ても全然感動しないんだよね。深夜気分転換にC1ぐるぐるするくらい。
だから、週末は自然がある所とか行きたいんだよね。
土曜日の下り渋滞がピークを過ぎた頃に出発して、どこかで一泊して、日曜日の午前中早くか深夜に帰ってくるという手もあるけど、昼間活動できる時間が少なすぎて、なかなか難しい。
どこか穴場がないものかなぁ?
35:2012/10/15(月) 10:21:36.90 ID:
金曜夜に出発すれば渋滞に巻き込まれることはない。
ということで、車中泊オススメ。
目的地にもよるけど、深夜チェックイン可能なビジネスホテルとかもあるかも。
43:2012/11/08(木) 15:25:37.18 ID:
>>35
家族連れだと難しそうだな。
45:2012/12/02(日) 12:13:14.21 ID:
日本は意外と狭い
48:2013/02/13(水) 23:57:53.45 ID:
北海道
北19号
52:2013/05/02(木) 08:12:49.35 ID:
北19号って、行ってみたら大したことなかった。
無名の道なら、おお~ってなったかもしれんな。
まあ、評判になり過ぎだ。
53:2013/05/02(木) 09:52:35.04 ID:
まだ北海道と四国は走った事ない
wktkしながら機会を待ってるが中々来ない
54:2013/05/19(日) 20:39:29.66 ID:
四国なら四万十川沿いの国道が良かった記憶が、、、所々で道路脇が崩れて補修中だったが、
多分永久に改修は完了しないと思う。