1:2013/02/21(木) 19:37:31.20 ID:

自転車によるツーリング(旅行)に関するスレッドです。
ツーリングのやり方は人によって様々です。
質問者は、行先・予算・期間・宿泊方法・自転車のタイプ等を
明らかにすると良い回答が得られるかも知れないです。

前スレ
自転車旅行・ツーリング総合スレッド Part75
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1357725105/
24:2013/02/21(木) 23:31:39.22 ID:
自分はフルサスのMTBルック車で分割日本一周したよ。
ホイールがシングルウオールで強度無かったから5000キロで交換したけど他の部分は丈夫だったね。
ホムセン自転車でもスチールフレームでシマノコンポなら丈夫に出来てるから
ホイールだけダブルウオールのタイプ買っておけば最低限大丈夫だよ。
ステンリムならシングルウオールでも強度ある

自転車のタイプの違いで一日の移動距離差が出やすいだろうけども
似たようなタイプの自転車なら車体価格が5万だろうが15万だろうと
一日の移動距離で差を感じることはないと思うよ。

純正のタイヤはオマケみたいなのが多いからツーリング用タイヤに変更する方が違いが出やすいと思う

29:2013/02/22(金) 00:15:51.69 ID:
昔はフルオーダーのフルキャリア付きランドナーとか作ったけど
最近はもっぱらピスト
海外に持ってくのも超ラク
テント要らない旅程ならこれが一番だわ
36:2013/02/22(金) 10:16:57.53 ID:
>>29
変速イラネてのはまあわからなくもないけど固定にする必要あるの?
42:2013/02/22(金) 14:11:40.26 ID:
モンベルのページを見てたらこんなの見つけたんだけど、ストーブで発電とか最強すぎだろ
しかも燃料は道端の草木でいいし
日の起こしはじめが辛い材料しかない時はコンビニでジャンプとか買って読みながら破っていれてけばいいし
BioLite(バイオライト) キャンプストーブ (POTアダプター) クッカー ストーブ 火力発電 充電
44:2013/02/22(金) 14:45:51.03 ID:
>>42
ちょっと買ってくる
意外と安いし
72:2013/02/23(土) 05:55:01.04 ID:
前のスレの最後の方で、日本国内の事についてですが「みなさん自炊はしますか?コンビニ弁当の方が安くないですか?」と、
質問したものです。
そのあたりは、その時に応じて試行錯誤するとして、
では、もし自炊した時は食器を洗わなければならないのですが、その水の確保って、結構面倒じゃないですか?
それとも、日本国内に水道の蛇口なんかどこでもあるんですかね…?
73:2013/02/23(土) 07:21:14.24 ID:
>>72
水があるのがテントを張る場所の条件になるかな
ただ無くてもティッシュで軽く拭き取り、あとで公園とかで洗っても良いし
75:2013/02/23(土) 13:05:32.28 ID:
>>72
自炊派ならパスタ茹でたりするだろうし
水は持ってるでしょ普通
ジャブジャブ洗剤使って洗いたいとかそういうことかな?
俺はテフロン調理器具(兼食器)だからちょろっと水拭きして終わりだな
77:2013/02/23(土) 19:32:42.16 ID:
>>72
俺はツーリング行くようなとこだと川が綺麗だから川で洗ってるよ
それかサランラップで巻いて汚れないようにする
74:2013/02/23(土) 09:12:11.59 ID:
水はプラティパス2l×2つに自転車につけた1.5lのペットボトルあれば次の日の朝まで持つ
食後の食器というかコッヘルは食パンで拭いて(食べる)た後にトイレットペーパーで拭く
レトルトは食器に空けずにレトルトの中にご飯やパスタを混ぜて食えば洗い物が減る
76:2013/02/23(土) 16:06:50.51 ID:
大抵テント建てれるようなところには水あるしね。
そのときに洗えなくても、ちょっと走ればすぐ見つかるし。
83:2013/02/24(日) 02:59:18.65 ID:
やっぱ、片づけの事を考えたらコンビニ弁当あたりが無難ですね(笑
あじけないけど。
86:2013/02/24(日) 06:31:43.30 ID:
>>83
どうしても距離かせぎたいっていうのならそうなるね
そうじゃなくても自炊するのがめんどくさくなって、弁当・惣菜で済ませちゃうことはある
俺の場合基本的に夜は走らないし、わざわざ水場のないところにテント張ったりはしないけどね
道の駅とかスーパーで、現地の農家の人が作った野菜なんかを安く売ってたりするので、
そういうの見ると自炊せずにはいられなくなっちゃう

>>85
それは間違いないw
出先で調理するのはいろいろ制約あるし、キャンプ用の調理器具ってサイズ的に使いにくいからね
米炊いてレトルト暖めるだけって人もいるけど、それだったらあんまり自炊の意味ないしね
米積んで走りたくないし
88:2013/02/24(日) 08:39:36.24 ID:
>>86
>キャンプ用の調理器具ってサイズ的に使いにくいからね

オートキャンパー用とか別にすれば
今のコッフェルはフリーズドライの湯沸かしだもんね
縦型とか使い勝手でいえば最悪だしw
それでも体温める必要を感じるから持つわけで
91:2013/02/24(日) 09:16:38.33 ID:
>>88
>オートキャンパー用とか別にすれば
別にするというより、最低限それくらいは必要かな
縦型とか論外w

正直フリーズドライとかインスタントとかレトルトばっか食べるくらいなら、
わざわざ自炊なんてしないなあ
やっぱやるからには「う、うまいぞーォォ!」と叫べるようなものを作りたい
ツーリング中は何食べてもうまいけど、せっかくの晩ご飯がインスタントでは
もったいない!
84:2013/02/24(日) 03:02:13.75 ID:
自転車で移動する以上は無理して重い道具を運んでくる必要がない。コンビニのオニギリかサンドイッチで十分。
89:2013/02/24(日) 09:04:50.76 ID:
>>84
それは違うと思う
楽したいのなら他に移動手段はいくらでもある
自転車ツーリングというのは、あえて自転車を移動手段として選んでいるわけだからね
積める量に制約はあるけど、自炊道具すら積めないようならそもそも自転車は候補から外れる
少なくても無理はしてないかと
100:2013/02/24(日) 10:33:26.18 ID:
夏は1人用の小さい簡易BBQコンロを持ってって、夜は途中のスーパーで肉買って川沿いで焼肉とビールね
105:2013/02/24(日) 13:47:20.17 ID:
ツーリングなんて人それぞれの楽しみ方があるだろうな
俺は寝袋と工具とか必要最低限のものだけ持って飯はほぼコンビニ。
明け方から夕方まで走り回って寝袋で寝てまた明け方走り出すを繰り返して景色とキツイのを楽しむ派
毎回行くたびもう二度とやるかと思うけど一週間くらいするとまた行きたくなる
110:2013/02/24(日) 17:14:45.42 ID:
23cの自転車で日本一週した人いる?
111:2013/02/24(日) 20:22:36.43 ID:
>>110
このスレにはいないだろうけど、世の中にはいっぱいいるよ
ツーリングしてるとけっこう会う
舗装路しか走らないのなら大丈夫だけど、空気圧管理めんどいから
もうちょっと太めの方がいい
117:2013/02/25(月) 05:58:35.77 ID:
あとまた質問ですが、
小学生以来、テントの中で寝たことが無いんですけど、
実際夏だと暑すぎて寝るの無理じゃないですかね?
157:2013/02/25(月) 21:45:04.51 ID:

6日900㎞これ+リュックで走ったよ。タイヤは21mmのTU
159:2013/02/25(月) 22:19:04.08 ID:
>>157
宿泊まり?
193:2013/02/26(火) 10:31:57.18 ID:
>>159
寝袋だけで山奥の東屋とかバス停とかベンチとか。

来月1500㎞ほど四国走ってくる。
194:2013/02/26(火) 10:54:50.91 ID:
>>193
乙!しかし霧すごいね。
四国走るなら、あのお方のお遍路ブログが参考になるよ。
210:2013/02/27(水) 00:47:47.64 ID:
>>193
まさかの毛無峠!?
太タイヤ信者じゃないがそれこそロードで走れるとこじゃないだろここw

遍路で巡ったけど四国は遍路小屋だらけだから寝るとこは困らんから楽しんで走ってらっしゃい
212:2013/02/27(水) 01:10:05.05 ID:
>>210
あのお方も秘湯をもとめて山奥に突撃してたから、案外ロードでもダート走れるみたいね。
217:2013/02/27(水) 12:35:16.72 ID:
>>194
>>212
メッシュ君のファンなの?
243:2013/02/28(木) 13:23:01.89 ID:
>>210
無能で思い出したけどダート走りは本当に才能だと感じる
MTBで落車しちゃう人もいれば
ロードで林道に突っ込んでいく人もいる


と強引に話を戻してみる
244:2013/02/28(木) 15:55:57.55 ID:
>>243
ロードで林道ってバンクしないんですか?
266:2013/03/02(土) 04:10:21.50 ID:
テント悩むな…
ロゴスのデュアルソロは1万切るけど3kgかつでかいし
ムーンライト1型は定番らしいけど前室狭そうだし
Oxtosのとダンロップr126も良さそうだけど2万

貧乏高校生には辛い…
どのテントが良いんだろう
275:2013/03/02(土) 10:04:12.43 ID:
392:2013/03/17(日) 17:54:20.33 ID:
ロードバイクで2~3泊宿に泊まりつつ旅行しようと計画を立てているんですが、http://cycle-brain.com/SHOP/RIX-BZ853.html   これで荷物は事足りそうでしょうか

ロードバイクで自転車旅行している方はどのようなキャリアバッグを使ってらっしゃるのか知りたいです  お願いします!(`・ω・´)
393:2013/03/17(日) 20:08:14.99 ID:
>>392
そういうタイプは重心が上がってバランス悪いよ
P-115とか軽くてロード向けだと思ってる
394:2013/03/17(日) 20:42:42.77 ID:
>>393
言われてみれば確かにバランスが・・・

このP-115というのはキャリアを取り付けると、輪行に不便になったりするのでしょうか?
価格もお手頃ですし、バッグを後ろにずらせば踵問題も解消されるということなので輪行だけが不安です(´・ω・`)
395:2013/03/17(日) 20:59:09.88 ID:
>>394
輪行には不便だよ
最初の陸戦カウルのも不便だけどさ
輪行に使うならダイナパックDXとかがお勧め
397:2013/03/17(日) 21:20:03.82 ID:
>>395
輪行と言ってもホテルに入る際に使う程度なので、一日一回しかばらしません

P-115の件で、だぼ穴と呼ばれる穴が僕の自転車には無いので、また別の器具を使うことになるのですが、やはり一回取り外すと部品がたくさんでてきて装着がきつい・・・とかになりますか?
20分程度で輪行から脱着までできるようであればP-115にしたいなぁと思います     初めての自転車旅行なのでいろいろお手数おかけして申し訳ないです(´・ω・`)
399:2013/03/17(日) 21:30:55.02 ID:
>>397
ホテルなら輪行せずに何処かに置かせて貰えるよ
心配なら前輪だけ外して部屋に持っていけば?
401:2013/03/17(日) 22:07:37.03 ID:
>>399
なるほど・・・     ホテルに泊まる際には置かせてもらうように頼みます

でもやはり将来性を考えたら新幹線にも乗れた方がいいなぁと思ったのでP-115の脱着について伺いたいです!(二転三転申し訳ないです)
キャリアは一回つけたら外さない方がいいのか、ちょっと大変だけどなんとかなるレベルなのか知りたいです
402:2013/03/17(日) 22:35:58.43 ID:
先ほどから質問をさせていただいていたのですが、フルカーボンのロードバイクなので、キャリアが取り付けられないことに気づきました・・・・

なのでかなり絞られていたことがわかりました;;   シートポストはかろうじてカーボンじゃないので、http://cycle-brain.com/SHOP/RIX-BZ853.html  こういうのになってしまいそうですね

最高で3泊4日くらいするので、16Lだとかなり厳しいような気がしますが節約して頑張ってみます
404:2013/03/17(日) 22:40:13.65 ID:
>>402
フルカーボンでもキャリア付くよ
406:2013/03/17(日) 22:53:57.86 ID:
>>404
  こんなカーボンバックステーなんですけど折れないか心配です;;

形が円状じゃなく、半月になってます
407:2013/03/17(日) 23:02:43.68 ID:
>>406
負荷が掛かるのはクイック部分なので関係無いっすよ
408:2013/03/17(日) 23:11:36.19 ID:
>>407
なるほどです   http://yappi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4706.html  このサイトに無理と書いてあったので不安でした

http://store.shopping.yahoo.co.jp/switch/615-00501.html?ccode=ofv&pos=1&model=  これなんかだとシートポストに止められて良さそうですね!

スローピングが結構あるロードに乗っているので試してみます
409:2013/03/17(日) 23:19:15.32 ID:
>>408
リアエンドにVIVAのクイックエンドアダプター(フロント用)とダボ付きシートクランプを使えば余裕ですぜ
410:2013/03/17(日) 23:49:31.19 ID:
>>409
確かにそっちの方がいいですねww

リアエンドにクイックエンドアダプター(フロント用)を使うのはなぜですか?   フロント用だとフレームと干渉しそうでちょっとこわいです
  ディレイラー周りです   

キャリアから出てる二本の手?の長さをシートクランプに接続できるか少々不安ですが、おそらく調整できますよね
414:2013/03/18(月) 11:23:43.91 ID:
>>408
このサイトに出来ると書かれてる。
実践してるから大丈夫だろ。
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
459:2013/03/20(水) 00:39:51.02 ID:
ちょっくらプチツーリングしてきた
Exped Multimat + 800 down sleeping bag + Bivy
の行き倒れスタイルマジお勧め
460:2013/03/20(水) 00:43:53.01 ID:
>>459
そのビビイ使って行き倒れてるのも見せてよ
461:2013/03/20(水) 00:54:03.34 ID:
>>460
残念ながら行き倒れの図の写真は取ってないのさ・・・

ちなみに、パッドはこれ
ttp://www.klymit.com/index.php/products-1/sleeping-pads/inertia-x-frame.html
Bivyはこれ
ttp://www.outdoorresearch.jp/jp_jp/or-gear/bivy-sacks/highland-bivy.html
(外通でこの1/3の値段で買った)
寝袋がBigAgnesの奴だったからちょっとkrymitのパッドでは背中が寒かったけど

自転車はこれ

フル中華カーボンモノコック
464:2013/03/20(水) 10:35:59.21 ID:
>>461
イナーティアXフレームの使い勝手が気になる
バッグ類を一新したんで容量に余裕がないんだよな…
465:2013/03/20(水) 10:45:40.29 ID:
>>461
そういうタイプと半身タイプのマットとどっちが良いかな?
自分はイスカのXライトマットレスの90センチくらいのを使ってるんだけど、どちらがマシか興味がある
479:2013/03/21(木) 22:02:23.94 ID:
亀レスだけど

>>464
使い勝手は普通のエアマットと一緒
ただ恐ろしく小さくなるのは凄い
附属のハンドポンプを入れても350mlの缶くらいのサイズになる
ちゃんと肉抜きしている部分も考えてあって
横になっても地面に当たって痛いとかは全然ない

ただ断熱性は低いので背綿がしっかり入った寝袋と一緒に使うのが良い
Klymitは寝袋の中にこれを入れると背綿が潰れる量が減ってあったかくなると言ってる

おいらはBAの寝袋買ったときはExped Downmat 9で使用前提だったんだけど
結局Klymitのが出てからは重くてdownmatは使わなくなっちゃった・・・
今は寝袋にMarmot Plasma 0か15辺りを買おうかと思ってる

>>465
ハーフタイプは使った事無いから、比較は分からないけど、
足の所にもパッドがきてて下半分も痛くなる事が無いね
483:2013/03/21(木) 22:50:49.58 ID:
>>482
レスサンクス
ちなみにもしかして
>>459
の画像のザックに刺さってる黒いのがビビィなのかな?
だとしたらちっちゃいね
あと
>>461
のサイトの画像だと中にシュラフが入ってるけど、これは当然別売りだよね?
674gってのはガワだけの重量だよね?
462:2013/03/20(水) 01:56:40.94 ID:
防水ビビィの素材ってゴアテックスなの?
480:2013/03/21(木) 22:09:52.34 ID:
>>462
これは安物なのでGoreTEXもどきのPretexというやつ・・・
ORの上位モデルだとGoreTEX
481:2013/03/21(木) 22:26:29.45 ID:
>>480
実際雨の中でも使えそう?
さすがに無理?
あと夏は暑くて使えないかな?
482:2013/03/21(木) 22:32:26.69 ID:
>>481
雨が降ってるときは無理だねw
別にタープが要ると思う

だけどツーリングなら山の中じゃないから
公園の東屋とか田舎のバス停とか
屋根のあるスポットで使う事ができるので行けるかな

夏は・・・顔の部分はネットになってるけど無理かなーwww
全部が網だけの奴もあるけどね(Bug Bivyってやつ)

まあバッグの容量に余裕があるなら普通に軽量テントでいいと思う
でもbivyは気楽なんだよねwww
469:2013/03/21(木) 12:21:05.81 ID:
それで20kg以上荷物積んで北海道一周とか四国一周とかしてる人がいるのだから、何も心配なし。
474:2013/03/21(木) 14:28:12.17 ID:
>>469
たしかに
485:2013/03/21(木) 23:54:31.31 ID:
そうか三脚か~スマンカッタ
まあでもそれなら小さいし軽いしいいね!
しかしどうせ雨の中では使えないとなるとBug Bivyの方がそそるなあ
ちなみに海外通販はどこがおすすめでしょうか?
492:2013/03/22(金) 21:58:23.80 ID:
クロスで一日中走って300kmオーバーって可能なのかな?
501:2013/03/24(日) 17:06:50.83 ID:
某スレの連中は東京⇔大阪を24時間以内で走ってるだろ
510:2013/03/26(火) 00:47:37.26 ID:
水抜き穴が無いのは結構多くない?
MTB系のだとドロや汚れ入るし
シリンダーの中に入ってるロッドを止めてるキャップボルト外して
シェルケース抜かないと水が抜けない物ばっかりだと思うな。
527:2013/03/28(木) 20:42:02.10 ID:
明日から2泊3日のプチツーリングです。
今年は1月から花粉症の治療も受けてるからマスク無しでも行けそうです(^_^)b
531:2013/03/31(日) 19:42:26.22 ID:

540:2013/04/08(月) 11:36:31.53 ID:
特急車両の一番後部の座席を予約し自転車を座席後ろに置こうと思っていたのですが
先に乗ってた人の自転車がありおけませんでした
とりあえず座席に置いて立ってましたが
指定席でも後部座席の後ろは早い者勝ちなんでしょうか?
ちなみに二列席て二列予約してました
541:2013/04/08(月) 11:44:18.03 ID:
座席の後ろのスペースを予約したわけじゃないから当然先着順でしょ
561:2013/04/13(土) 00:49:52.92 ID:
カーボンのシートポストに大型のサドルバッグは危険ですか?
ちなみにORTLIEBのLサイズで、衣類を入れようと思っています
562:2013/04/13(土) 00:59:30.99 ID:
>>561
これ↓のこと?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0011EVM0G/

これはシートポストじゃなくてサドルレールにつけるやつだから大丈夫
あ、サドルレールもカーボンだったら知らんw
571:2013/04/14(日) 14:49:00.63 ID:
名古屋ー東京間ってどのくらいかかった?
576:2013/04/14(日) 17:55:57.64 ID:
>>571
超頑張れば1日
頑張れば2日
普通に行って3日
観光したら4日
585:2013/04/15(月) 22:02:33.70 ID:
自分の場合はグルメツーリングになりやすいから食費がかかる
586:2013/04/15(月) 22:16:43.23 ID:
普段の生活と比べたらかかるかもしれないけど、自転車ツーリングだからといって
とくに食費がかかるわけじゃないな
604:2013/04/18(木) 02:13:53.04 ID:
自転車板で聞くかバイク版で聞くか悩んだのですがとりあえずこちらで質問させていただきます。
東京在住で、友人と2人で今年の夏北海道にツーリングに行きたいと思っています。

僕・・・自動車免許、普通二輪免許、文化系もやし
友・・・自動車免許、原付一種、クロスバイク、体育会系

友人と話し合って、「原付(一種二種問わず)ツーリング」か「自転車(ロードクロス問わず)ツーリング」にしようと決まりました。
宿泊は今のところ安いホテル、東京から北海道には原付ならフェリー、自転車なら輪行袋で電車で行くつもりです。
日数も特に決まっていません。

現状かなり曖昧な計画ですが、原付と自転車のどちらでツーリングをするのが得策でしょうか。
夏までに僕が原付かロードバイクを買うので、どちらで行くか迷っております。
よろしければ経験者の方、そうでない方も、アドバイスをいただけたらと思います。

条件が曖昧、雑で申し訳ありません。
お暇がございましたら、回答をよろしくお願いいたします。
また、スレチでしたらご指摘いただければ幸いです。
616:2013/04/18(木) 17:50:59.70 ID:
>>604
断然自転車がいいよ
上でも書いてる人いるけど、自転車ツーリングは年食ってからでは難しい
これは体力的な問題だけじゃなくて、時間的なことも含めて

今後またそれだけの時間がとれるのなら、とりあえずオートバイでもいいけど、
そうでなければ今回が自転車で北海道を回るラストチャンスになるかも

せっかく乗り気の自転車友達がいるんだからなおさらだと思う
若い頃はあまり深く考えないから気付かないけど、実はそういう機会ってすごく少ない
社会人になってからでも1週間程度なら休めるので、オートバイツーリングは出来なくもない
でも自転車で北海道回るなんてのは職種選ばないと難しい
617:2013/04/18(木) 18:09:08.38 ID:
>>616
>自転車ツーリングは年食ってからでは難しい

夏の北海道は自転車ツーリングしているサラリーマンも多いし
定年退職して長期自転車ツーリングしてる人も珍しくないよ

今回のポイントは時間や体力より、体育会系の経験者と初心者が2人でツーリングするという事
ペースや一日の走行距離の違いはもとより、休憩ポイント、撮影ポイント、腹が減るポイント、
トイレに行きたいポイント、買い物、パンクなどのトラブル
これらが同時に起こればいいが、そうでない場合、片方が合わせるor待つ事になる
ラブラブのカップルでもない限り、これは多かれ少なかれストレスになる
618:2013/04/18(木) 20:54:34.66 ID:
>>617
そんなの心配することないってw
赤の他人じゃないんだからさ

べつに自転車に限らず長期で一緒に旅行したら、道中ストレスは発生する
相手が男か女かなんてのも関係ない
でも旅が終わったら、必ずそれ以前よりも腹割って話せるようになる
このへんは乗り物とか手段は基本的に関係ない
むしろ自転車はストレスたまらない方だからうってつけだよ

今はみんなケータイとかスマホ持っててそれで連絡とれるんだから、
その日の休憩ポイントをおおざっぱに決めておくだけで大丈夫
四六時中一緒に走る必要はないし、自転車旅に限らず別行動入れるのは基本だよ
619:2013/04/18(木) 21:13:10.57 ID:
>>618
まぁ、上手くいってる時のカップルでの旅行、男同士2人でのバイクや自転車でのツーリング
やってみれば分かるよ

で、やってみると大体みんな同じ事を言う
「ツーリングは気楽なソロが一番いい」
人数が多いと2人よりはマシだけどな
621:2013/04/19(金) 01:11:01.96 ID:
皆様アドバイス、ご指摘ありがとうございます。
僕らだけで考えていては思いつかなかったであろうリスク・メリットをいろいろ知ることができました。

一番懸念しているのは体力面で、前傾姿勢のロードバイクで長時間走行したことがないのでどのくらい疲れるのかが不安でした。
先述のとおり私はもやしです。最近の一番マシな偉業は山手線沿線を散歩で一周した程度です。

また、バイクの場合も友人は一種、私は買うなら最低二種と思っているので制限速度や二段階右折なんかでストレスがたまらないか、といった小さな心配があります。

そもそも「北海道に行って何がしたい」という明確な目標がなく、ただ色々景色を見たいという曖昧な目的なのも問題ですね。
今後友人と相談して目的地等の設定をし、走行距離を考えて決めたいと思います。


貴重なご意見、本当にありがとうございました。
629:2013/04/19(金) 14:00:06.64 ID:
一人も友達いない奴はちょっと親切にされると感動するんだろうな
630:2013/04/19(金) 14:18:43.63 ID:
>>629
頭の悪い発想だが実体験からか?
631:2013/04/19(金) 14:45:25.61 ID:
>>630
いやブログに北海道で親切にされて感激したとダラダラ書いてる奴がいるんだよ
一人も友達との関わりが出てこない異様なブログに
634:2013/04/19(金) 16:18:18.77 ID:
さすがに誰でも見れるブログで身内のことは書かないのが普通じゃね?
638:2013/04/19(金) 17:05:07.94 ID:
>>634
個人が特定されない程度のことはみんな書いてるよ
もちろん友人知人が全く登場しない孤独感たっぷりのブログもあるけどね
647:2013/04/20(土) 02:29:56.99 ID:
>>638
慎重な人はそういうことは書かないのが普通だけどね
650:2013/04/20(土) 14:55:25.74 ID:
>>634
>>647
前に同じ事言ってた時、自転車旅行ブログの実例たくさん出されて
普通は書いてると実証されたけど
もう忘れた?
653:2013/04/20(土) 21:08:05.71 ID:
>>650
いや普通は書かないよ
実際ブログ見てても、ほとんどの人は身内のことは書いてない
たとえ書いてる人がいたとしても、そうじゃない人の方が多いんだからさ
いくらなんでもそれは言いがかりが過ぎる
まったく同意できない
639:2013/04/19(金) 17:10:18.07 ID:
ツイッター見ててもフレンドリーな普通のやりとりはできないみたいよこの人
640:2013/04/19(金) 18:16:09.70 ID:
>>639
そんなところまでチェックしてるおまえもちとキモい
667:2013/04/21(日) 19:10:29.88 ID:
小田原から富士までチャリで行きたいのですが、路側帯が広くて安全なルートってありますか?

そういうルートって調べられますか?
672:2013/04/24(水) 15:38:06.65 ID:
安上がりなら国道2号で尾道、今治でUターンして尾道から国道2号で帰るルートじゃね?
日帰りでいけるかは知らん。
予算くらいかけやタコ
680:2013/05/01(水) 23:04:36.64 ID:
なんでこんな過疎ってんの・・・
4連休どこに行けばいいんだ
683:2013/05/03(金) 12:07:34.36 ID:
どこかに行くぞ!と思ってたけどもうこんな時間なのでやめます
どうせ混んでるし
688:2013/05/05(日) 01:50:26.94 ID:
バックパック、ヒップバッグ、メッセンジャーバッグ、体に取り付けるにはどれがいいんだ?

荷物の量にもよるんだろうけど。

財布と小物程度ならヒップバッグだろうが、大きなヒップバッグと小容量のバックパック、
あるいは同程度の容量同士のバッグパックとメッセンジャーバッグの比較で利点欠点があれば教えてちょうだい。
694:2013/05/05(日) 17:59:14.09 ID:
汗っかきの俺としてはバックパックはお勧めしないな。
夏にバックパック背負ってツーリングに出たけど熱が背中にこもり不愉快この上なかった。
少量ならヒップ。多ければ車体にバックつけるのを勧める。
697:2013/05/05(日) 18:34:51.80 ID:
バッグ類を新しくしてから初めてのキャンプツーリングに行ってきた
フレームバッグと大型のサドルバッグの具合がなかなかよかった
キャリア無しでも結構行けるもんだな
699:2013/05/05(日) 23:08:00.18 ID:
>>697
キャリアなしでどんな装備だったのか気になる
バッグはキャラダイス?ビスカチャってのも気になるんだよな
701:2013/05/06(月) 00:58:29.31 ID:
身に付けるならバックパック、できれば車体につけると。

カーボンロードなのでキャリア装着は厳しいかな、と思って身に付けるしかないかな、
と思ってたんだけど、キャラダイズとかビスカチャとかあればなんとかなりそうな気がしてきた。
シートポストはアルミみたいなので。

MTBにはトピークのMTXを使っているんで、シートポスト用キャリアを購入して使うのも手かな、
とは思ったんだけど、重量的にどうかと思ったり。
706:2013/05/08(水) 20:52:28.89 ID:
期間は?

条件で気になるのは荷物と野宿の点だな。
北海道は場所によっては数十キロ半日走って店が無いって場合もあるから
荷物が少なくしたいなら補給等はよく考えてないと。

ライダーハウスも利用するといいかも。
野宿は数回やれば慣れると思うが雨の日に屋根があるところにたどり着けないってときはどうする?

自転車旅行をしたことないなら
練習がてらに事前に1~2泊程度のツーリングしてみるのを勧める。
708:2013/05/08(水) 22:21:16.23 ID:
>>706
書き忘れたのですが旅行中の宿はライダーハウス利用したいです。
雨の日、屋根の有る場所を確保できない場合我慢しかないです。
心配なのが、晴れてても夏場の北海道の朝や夜中がどこまで気温が下がるか、また寝袋等無しで野宿できる気温なのかってところです。

>>707
やっぱクマ怖いです。
夜とか…
711:2013/05/08(水) 23:38:17.87 ID:
>>708
夏の北海道はほぼ毎年行ってるけど近年の気温は直前にならないと分からない
最近だと2007年は東京より暑い日が何日もありシュラフなど全く必要ないほど暑かったが
翌2008年は8月なのに気温が一桁になる日もあり夜は吐く息が白かった
俺としては小型軽量のテントを持って行く事を勧める
北海道は非常にロケーションが良くて安いキャンプ場が至るところにある
最小限のキャンプ道具程度の荷物なら走りに影響もないよ
712:2013/05/09(木) 00:31:58.53 ID:
>>711
そうなんですか…
貧乏旅行なのでテント買うお金も惜しいのですが、気温が高ければ野宿いけそうですね。

野宿する場合どういったところですればいいとかありますか?
やっぱり山の中は避けて、日が暮れる前に集落?比較的人がいるところに出た方がいいんですかね?
713:2013/05/09(木) 00:58:38.96 ID:
>>712
北海道だとわざわざ野宿地を探すよりキャンプ場探した方が早いと思う
野宿なら人が来ない所でやるのが基本(集落から離れる)だけど北海道は羆の心配がある
どうしても野宿したいならバス停の待合室という手もあるがあまり薦めない
あと夏のテント無しの野宿は蚊や虫で眠れないと思うよ
5000円も出せばテント買えるからテント買った方がずっと快適だし安心感があると思うけどなぁ
728:2013/05/26(日) 17:13:29.58 ID:
来月に北海道行くので、オススメあったら誰か教えておくれ
730:2013/05/27(月) 00:51:31.43 ID:
東の知床、北のオロロンライン
ただ知床はまだ雪残ってるんじゃないかな
731:2013/05/27(月) 02:49:45.75 ID:
オロロンは飽きる
737:2013/05/28(火) 06:35:37.74 ID:
開陽台も忘れちゃいけねぇ
739:2013/05/28(火) 12:09:28.93 ID:
あそこは途中の道が素晴らしい
よく写真で見かける地平線の彼方まで続く直線
自転車で走ると最高ですよ
740:2013/05/28(火) 12:22:20.10 ID:
>>739
バイクだともっと(ry
742:2013/05/28(火) 13:58:07.39 ID:
>>740
写真で見るといいが、真っ直ぐな道なんて単車だと糞面白くない。
単車で走って面白い道はクネクネ曲がりくねって、かつ道のRが好みで対向車のいない道だよ。

単車と自転車ってまったく別の乗り物だから。
745:2013/05/28(火) 15:42:28.45 ID:
>>742
その真っ直ぐで変化のない道を自転車でダラダラ走っても楽しくないだろ
746:2013/05/28(火) 15:45:56.75 ID:
>>745
いいや、俺達は楽しかったよ。
自分で走ってから言えよw 
741:2013/05/28(火) 12:30:19.38 ID:
あのへんはバイクのほうがいいな
アップダウンが多いし単調すぎて自転車だと飽きる
オロロンラインもそう
753:2013/05/28(火) 18:18:20.03 ID:
自転車で1番楽しいのは峠
2時間登って10分の下りが最高や
758:2013/05/28(火) 18:52:34.70 ID:
>>753
単純計算すると上りの12倍の速さで下れるわけ
つまり徒歩とかわらん5km/hで上ったとして60km/h、10km/hで上ったら120km/h
そんな峠があるなら是非教えてください
よろしくお願いします
760:2013/05/28(火) 19:04:16.56 ID:
>>758
ああ、そう考えると現実的じゃないんだ
普通に知りたかったんだけど
801:2013/05/30(木) 07:37:02.90 ID:
まあまあ、地図情報や他人の紀行文じゃ分からない良さが自転車ツーリングにはある
でいいじゃん。
その土地の良さを見る目と心の余裕を持とうぜ。
807:2013/05/30(木) 10:12:24.96 ID:
やっと規制解除
GWに仙台~盛岡走った
夏は1ヶ月とちょっとで北海道を走る予定

すごい楽しみだ
824:2013/05/31(金) 13:01:00.71 ID:
夏休みに娘と2人で太平洋から日本海に抜けるツーリングを計画しています。
まだ具体的なコースは決まっていませんが東海道新幹線で静岡のどこかまで移動して北上、山梨・長野を抜けて新潟に至り、また新幹線で帰路に就く予定です。
もう少し具体的な日程・コースが決まりましたら相談させていただきますのでよろしくお願いします。

ちなみに妻は今年産まれた息子とお留守番です。
825:2013/05/31(金) 13:06:13.24 ID:
>>824
いいなあ、俺んとこは一人目がまだおっぱい吸ってるうちに二人目が出来ちゃったから
それ以降長期ツーリングは無し。
つうか今年生まれたのにかよ、一生言われるの覚悟しろよ。
827:2013/05/31(金) 18:30:23.59 ID:
>>825
すいません、二行目の意味が分からないのですが。
828:2013/05/31(金) 19:47:19.27 ID:
>>827
2行目って?
829:2013/05/31(金) 19:58:16.00 ID:
>>828
すいません、この部分です。

> つうか今年生まれたのにかよ、一生言われるの覚悟しろよ。
830:2013/05/31(金) 20:04:41.51 ID:
>>829
今年子供が生まれたばかりなのに、嫁と子供を置いて遊びにいくのかよ
一生この件について文句言われるから覚悟しろよ

だと思う
842:2013/06/04(火) 07:21:26.26 ID:
わざわざ自転車でトンネルを通る人って頭おかしいんだよな?
843:2013/06/04(火) 08:35:22.44 ID:
>>842
わざわざ迂回するのも面倒だしそもそも迂回ルートが無い場合が多いでしょ。
844:2013/06/04(火) 08:38:15.73 ID:
>>843
自転車ツーリングするのに面倒とか言い足したらきりがないし、迂回路がないようなルートを選択せずにきちんと計画を立てれば良いかと
845:2013/06/04(火) 09:16:35.71 ID:
>>844
じゃあ君はトンネル全く通らないツーリングしかしたことないの?
849:2013/06/04(火) 10:40:37.84 ID:
>>844
日本の道路網はそこまで自転車的に完成度高くないぞー

まあそれが昔の人はこんな難所を全員通ったのかと体感できて面白い所でもあるが。
857:2013/06/04(火) 12:23:25.30 ID:
>>849
確かにトンネルが出来る前に使われていた峠道があればしんどいけどルートは確保できるけど、中にはすっかり荒れ果てて廃道になっているところもありますね。
それに絶対数は少ないですが、そもそも自転車の通れる道のない場所もあるので、そこは事前に確かめておかないとえらい目に遭いますw
847:2013/06/04(火) 10:34:20.19 ID:
どの程度のツーリングかは知らんけど、
今時パソコン使えるなら予めトンネルを極力通らないルートくらい設定できるだろ。
そしてトンネルにも色々あって、車道より数十センチ高い位置に十分な幅の柵つき歩道を完備しているところもある。
そんなトンネルなら自転車を押して歩けば安全に渡れる。

ツーリングしようとするような人間なんだから、少しは検索するとか工夫するくらいの行動力を持とうw



心にも優しさとゆとりを持ちましょう