1:2012/09/21(金) 18:07:30.65 ID:

自転車にテントやシュラフを積んでツーリングする方々
道具とか方法とかを書き込んで下さい。

あくまで実際のツーリング経験に基づいた書き込みをお願いいたします。
ツーリングに関係のない道具自慢や10年以上前の昔話は、
情報として役に立たないので書き込みをお控えください。
また他の人のツーレポに対する誹謗中傷が見受けられることがありますが、
このスレの趣旨に反することですので、問答無用に荒らしとみなします。
そこのところご理解のほどよろしくお願いします。

前スレ
自転車でキャンプツーリングに行くぞ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1341259655/
2:2012/09/21(金) 18:10:38.15 ID:
1乙!

3:2012/09/21(金) 18:14:31.44 ID:
乙です
4:2012/09/21(金) 18:23:20.59 ID:
37:2012/09/22(土) 15:36:36.19 ID:
まあ敵視してた人にすっかり差を付けられちゃったからね
ほんとにツーリング行ける環境にないんだろうなって思う
45:2012/09/22(土) 18:57:30.32 ID:
このスレ立てたのはメッシュ様だからな
47:2012/09/22(土) 20:30:27.41 ID:
勝手に追加したテンプレの文言は
普段からメッシュ君が繰り返し言ってる事だな




自分で乙乙言ってるのが痛いが…w
57:2012/09/25(火) 09:31:08.64 ID:
同感
吊るしに限らず、オーダーメイドでもそう
ギヤ比とか考えるとどうやっても理想から外れる
59:2012/09/25(火) 14:53:26.27 ID:
何それ?
72:2012/09/28(金) 05:04:21.77 ID:
ブログ見たけど、全然キチガイじゃないよ
普通におもしろいと思う
人違いなのか?
74:2012/09/28(金) 09:24:39.72 ID:
>>72
やたらからんでる人がいるだけ
当人はまったく問題ない
76:2012/09/28(金) 11:32:31.35 ID:
まあ世間からすれば、キャンプツーリングしてる人なんて変人しかいないよ
80:2012/09/28(金) 15:34:49.61 ID:
俺も普通におもしろいと思いながら読んだ
けなしてる人なんかおかしくね?
絡み方が普通じゃないよ
84:2012/09/28(金) 20:12:12.33 ID:
いきなり他人をけなすなんてのは、どうかしてる。
86:2012/09/28(金) 22:14:45.48 ID:
俺はメッシュ君を支持しないのはいつも第三者のふりをするから
その一点に限る
文体とか句読点をつけたり外したりしても
反応する所や言ってる事がいつも同じだからバレバレなのにな
何でいつも他人のふりをするのか理解に苦しむ
思い込みが激しいし相当癖が強い奴だけど悪い奴じゃないのは分かる
逆に癖があるのは面白くていいんだよ
99:2012/09/29(土) 10:17:40.27 ID:
メッシュ君と北海道ツーリングレポートをしつこく報告してた人間がまさかの同一人物だった経歴があるしね
メッシュ君が粘着質なのは間違いないのは本当だよ
100:2012/09/29(土) 10:22:01.40 ID:
>>99
粘着されてたんじゃないの?
それにツーレポは大歓迎だよ
108:2012/09/29(土) 17:06:28.10 ID:
>>107
でもこのスレ住人は歓迎してた。
やたら絡んでる奴が1人だけいたけど。
今でもツーレポは大歓迎。
君が書いてるような他人に対する中傷こそ不要だと思う。
137:2012/09/30(日) 09:38:10.89 ID:
42歳のおっさんは仔ではありません
140:2012/09/30(日) 10:40:02.96 ID:
年齢に関わりなく、キャンプツーリングが趣味って時点で普通じゃない
156:2012/10/28(日) 00:13:30.31 ID:
ちなみにみなさんサイコンは何つけてますか?
4km/h未満は計測不能というものが多いようですが、
荷物積んでるとそれ以下になることが多々ある
もっと低い速度から計測してくれるメーカーってどこでしょうか?
157:2012/10/28(日) 01:47:07.96 ID:
>>156
5キロ未満で大荷物だとふらついて走れないけどな
159:2012/10/30(火) 18:22:08.47 ID:
4キロ未満で荷物積んで走れるあなたは天才かも…
ただ、自分の使ってるサイコン(2種)はどっちも2キロ台も
表示してる気がする。ゆっくりあるいていても表示出てる。
160:2012/10/30(火) 21:35:50.22 ID:
想像だけど、演算に対してパルスの間隔が広すぎることが問題なら
ホイールの対角線にもう一個マグネット付けて周長の設定値を半分にしたら
低速でも安定して表示するかもしれん。
165:2012/11/01(木) 16:18:48.03 ID:
157は本来自転車なんて乗っちゃいけない人なんだと思う
168:2012/11/02(金) 16:15:58.90 ID:
これから冬場へのキャンプ装備を教えてください。
170:2012/11/03(土) 00:35:42.62 ID:
メッシュテントって夏以外は東屋でもフライ必須なんだよね
182:2012/11/04(日) 00:41:02.79 ID:
冬の寝具について教えてください。
どのようなのを皆さんお使いですか?
189:2012/11/14(水) 18:20:13.24 ID:
>>182
ツーリングの時はあるものを利用する兼用するってのが荷物を減らす術だから。
ジャージを重ね着して更にレインスーツ着てシュラフに入ればなんとかなる。
大きなゴミ袋(荷物の防水用)に足を突っ込むのはかなり有効。
185:2012/11/04(日) 08:10:34.34 ID:
USB電気毛布とかあるからモバイルブースターで行けるかと
187:2012/11/04(日) 19:26:28.71 ID:
自転車でオートキャンプ場に泊まるのって
宿屋泊まりより贅沢な道楽かもしれないなぁ
191:2012/11/14(水) 18:56:11.40 ID:
そんな貧乏くさいことはしたくない
192:2012/11/15(木) 14:26:59.84 ID:
>>191
冬のキャンプとか登山てそういうものだよ。まさかマイナス○○℃まで対応のシュラフなら
パジャマに着替えてすやすや寝られるとか思ってる?
205:2012/11/16(金) 15:14:47.13 ID:
キャンプ用の自転車も、キャリアもバッグも何も持ってなかったら
買う自転車は、ジャイアントのグレートジャーニーの一択ですか?
206:2012/11/16(金) 15:36:06.72 ID:
>>205
現時点ではそうだね
べつにグレジャニが最高級であるとは思わないけど、とくに落ち度もない
コスパも悪くないし、無難な選択だと思う
徹底的に金かけて凝るのは、自分の志向がはっきりしてからでいい
だいいちフレーム買いして、バラでそれぞれパーツそろえて1台組み上げるなんて
面倒でしょ?
208:2012/11/16(金) 16:01:59.43 ID:
でも乗ってみるとほんとよく進むよ
グレジャニ嫌いな人は、とりあえず乗ってみることを勧める
ヘタにフレームオーダーしても太刀打ちできない
210:2012/11/16(金) 16:32:50.88 ID:
>>208
何と比較して進むと感じるの?
211:2012/11/16(金) 16:33:30.64 ID:
>>206-209
ありがとうございます
2013のグレートジャーニーに決めました
電話かけて調べたら、近所にジャイアントプレミアムディーラーで全車10%OFFの店がありました
人生嫌になりかけで早くキャンプ旅に出たいので
何も持ってない者には、初めからキャリアとバッグ4こ付いてるのがありがたいです
218:2012/11/23(金) 14:26:18.86 ID:
グレートジャーニー29er希望

昔は700cクロスバイクをベースにしたグレジャあったよね?
225:2012/11/25(日) 10:28:41.72 ID:
オートキャンプとサイクルキャンプ。
両方を長くやってるとその二つがどんどんかけ離れた別物になっていく。
最近になって自転車ツーリング用のテントを中で座れる高さのものにしたり
テーブルとイスを検討してるのはそれへの抵抗。
229:2012/11/28(水) 16:09:38.28 ID:
ダイソーに寄ったらエアマクラ売ってたから買ってみた。
モンベルみたいに何千円もするものじゃないからほとんど期待してないけど、
ちっさくて持ち運びだけは便利そう
次回使ってみる
230:2012/11/28(水) 16:31:10.48 ID:
>>229
キャンプの枕はスタッフバッグに着替えを詰めて…が昔から定説の様に言われるけどw
寝心地悪いんだよね。
243:2012/12/02(日) 13:38:41.89 ID:
フェリーで神奈川に帰る。
しかしオルトリーブのパニアバッグは着脱早くて便利だわ。
オーストリッチの安物使ってた時は外すの苦労するからつけっぱだったけど、
これならちょっとしたことでも外す気になるね。
244:2012/12/02(日) 13:41:05.83 ID:
>>243
着脱部分だけでも売ってるから、あれで自作するのも良いかもな
256:2012/12/24(月) 21:06:57.65 ID:
おまえら本当はキャンプしてないだろ?
心が折れてビジネスホテルに逃げ込んでるんだろ?
262:2013/01/04(金) 19:59:24.66 ID:
>>256
年末年始田舎の病院の年末年始休業で暖房の切れたすきま風ひゅーひゅーの
ロビーの長椅子の上で寝袋で6晩キャンプしたよ
外と同じ温度でも寝袋あれば薄着で快適なんだなーということを知ったわw
264:2013/01/04(金) 20:44:09.83 ID:
>>262
一体何があったんだw
268:2013/01/05(土) 22:50:41.08 ID:
エマージェンシーブラケットの技術で
畳むとポケットに入るあったか寝袋作れないかなぁ
277:2013/01/20(日) 18:56:01.88 ID:
飛行機輪行で、SPDだったらジェットスターの輪行でも大丈夫?
社内規程だとペダル外さないと駄目みたいなんだけど。

やっぱりペダルレンチ買わないと駄目かな/(^o^)\
285:2013/02/08(金) 15:00:12.80 ID:
女連れの雪中キャンプってエロビデオ監督がやってなかったっけ?
287:2013/02/22(金) 02:49:44.16 ID:
しかし冬場はさっぱりツーレポないな
295:2013/03/28(木) 20:06:21.12 ID:
学生時代は毎年春合宿は雪中キャンプだったよって書いたら
なんかメッシュテント命の人にツーレポ出せ、写真出せ、出来なきゃ嘘だって
噛みつかれたw
301:2013/05/07(火) 23:06:11.64 ID:
北海道寒いよー
夏になったら東京まで行く
寄り道しないで一日100km走ったら何日ぐらいかかるかね
324:2013/05/22(水) 11:29:01.44 ID:
若い奴は自転車ダセェって思ってる
そしてもうちょっと年とると、自転車に乗りたくなっても乗る時間がとれなくなる
たんまり時間がとれるようになった頃には、自転車に乗る気力も体力もなくなっているという

やってみればわかると思うけど、自転車でキャンプツーリングしてる奴なんてほとんどいない
332:2013/05/23(木) 10:25:16.83 ID:
最近、公園での野宿は違法だっていうのをよく聞きます。
公園は宿泊施設じゃないからダメだとか、条例で「管理に支障をきたす怖れがある」から禁止とか…。
でも誰もいない公園でこっそりやる分には構わないと思うんです。
そもそも公園ってオープンスペースじゃないんでしょうか?
そして野宿は人類が古来から旅する際に日常的に行ってきた文化ですから合法だと思います。

違法じゃなければやっても問題ないと思うんですが、そこのところはどうなんでしょうか?
今回は都市公園に限定して教えてもらいたいです。

何卒よろしくお願いします。
339:2013/05/23(木) 16:27:39.30 ID:
昔の話だけど、キャンプや野宿しながらツーリングしていた時、
無人駅などキャンプ場以外で寝ていると、毎晩夜中に警察官におこされ職務質問されていたので、
今日はちゃんと寝たいからあらかじめ職務質問を受けておこう、
とその日の宿である公園近くの派出所に出向いたことがある。

「今晩この公園で野宿したいのですが、夜中におこさないでくれませんか」、みたいに切り出したら、警察官は
「うーん、『許可』はできないけど、そういう申し出があったということは夜勤の者に伝えておく」と言って、
俺の免許証の情報を書き取った。

しかし、その日は付近で大きな海難事故があったので、夜どおし海保やマスコミのヘリコプターの音がうるさく、
よく眠れなかった。
369:2013/05/23(木) 21:36:02.32 ID:
違法バカは相手にすんな。

>>339
俺も駅の待合室で「今日ここで寝てもいいですか?」って掃除始めた
駅員さんに聞いたら俺のまわりだけ水を撒かないでおいてくれたことがある。
340:2013/05/23(木) 18:10:18.21 ID:
違法ってことか
341:2013/05/23(木) 18:13:00.67 ID:
>>340
違法なら撤去命令でしょ
職務質問は任意だから
342:2013/05/23(木) 18:19:32.80 ID:
違法じゃないとは言えないだろ
346:2013/05/23(木) 18:31:22.97 ID:
都市公園は行政財産だから、目的外の使用は違法行為だよ
野外レクリエーションの一環なんて言い訳は苦し紛れな戯言でしかない
348:2013/05/23(木) 18:37:09.13 ID:
行政財産、目的外使用でググれば一発
349:2013/05/23(木) 18:40:17.88 ID:
公園での寝泊まりについて この度は公園での寝泊まりにつきまして、お問い合わせいただきました。
都市公園法第2条第3項第7号では、公園に設置できる施設として「宿泊施設」(施行令5条6項も参照のこと)を規定しております。
しかしながら同法施行例第8条第4項では、「宿泊施設を設ける場合は、特に必要があると認められる場合のほか、これを設けてはならない」とも規定されています。
このことから、災害時の仮設住宅等を除き、宿泊施設の整備されていない公園での寝泊まりはできないものです。
そのため宿泊施設のない公園に関しての寝泊まりについては禁止とさせていただきます。
なお「キャンプ場」という公園施設はテントを立ててよい施設(デイキャンプ場)であり、ただちに宿泊施設として機能するものではありません。
ご理解賜りたいと存じます。
353:2013/05/23(木) 18:42:47.70 ID:
349
違法みたいね
354:2013/05/23(木) 18:44:20.14 ID:
>>353
典拠がないじゃん
355:2013/05/23(木) 18:44:32.97 ID:
■結論
 都市公園での野宿は違法である。

  ①野宿を合法だと判断している自治体は1つもない(行政判断)。
     参考:北海道立都市公園、江東区
     

ttp://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=5326

その他多数


この命題に対する反論をしたいなら、主張立証責任はお前になる。
「ないこと」(消極的事実)の立証は困難だから、「あること」を主張する当事者に
立証責任が課される。
お前はたった1つでも見つけてくればいい。どうだ、簡単だろ?


  ②裁判例でも、都市公園内に占用許可なくテントを設置して居住することは
   都市公園法違反、すなわち違法であると明確に認定されいる(司法判断)。

   [大阪地裁判決平成21年03月25日より]

    都市公園法6条1項は,都市公園に公園施設以外の工作物その他の物件又は施設を
  設けて都市公園を占用しようとするときは,公園管理者の許可を受けなければならない旨
  規定しているところ,原告らは,都市公園である本件各公園内に,これらの管理者である
  被告から同項に規定する許可を受けることなく本件テント等を設置しているというのであり,
  本件テント等が同法2条2項各号に定める公園施設のいずれにも該当しないことは明らか
  であるから,上記のような原告らによる本件テント等の設置は,都市公園法に違反するもの
  であるというほかない。
371:2013/05/23(木) 23:39:30.11 ID:
結論

都市公園は行政財産だから、目的外の使用は違法行為だよ
野外レクリエーションなんて言い訳は野宿野郎の苦し紛れな戯言
376:2013/05/24(金) 01:11:25.12 ID:
違法なのって大阪のブルーシート公園みたいなのじゃないの
ずっとそこに住み着いてるようなやつ
行政代執行で強制撤去がニュースになってたよな もう結構前だけど
385:2013/05/24(金) 07:25:54.35 ID:
富士山近辺のシャワーがある良いキャンプ場教えてよ、今度東京から行くさ
387:2013/05/24(金) 07:55:12.74 ID:
地方自治法238条、都市公園法や都市公園法施行令で違法は確定しちゃってる
388:2013/05/24(金) 14:22:00.59 ID:
もういいって(笑 結局は自己責任ってことだろ
野宿して刑を受けても文句言わない。それだけだろう
393:2013/05/24(金) 17:23:10.02 ID:
必死に公園野宿を弁護するやつが連投しまくってる
でも2ちゃんねるで吠えてるだけ
394:2013/05/24(金) 19:30:00.06 ID:
>>393
違法だって言ってる人は公園で野宿してる人を見かけたら通報してんの?
395:2013/05/24(金) 19:34:02.69 ID:
>>394
なるほど
そりゃそうだな

じゃあ通報するのが国民の義務となるわけだ
わかったよ
397:2013/05/24(金) 19:45:04.96 ID:
>>395
>>393
が2ちゃんねるで吠えてるだけって書いてるからさ
393は実際行動に移してるのかなって思ってね
まさか2ちゃんねるで違法って吠えてるだけじゃないんだろう
402:2013/05/24(金) 21:21:21.89 ID:
五島列島へ行ってみたい





THERMOS 真空断熱スポーツボトル 1.0L ブラック FFF-1000F BK

THERMOS (サーモス)
売り上げランキング: 55