1:2013/05/05(日) 13:18:15.17 ID:

2013 GREAT JOURNY 1 (バッグ4つ付き) 99,750円
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000086

2013 LGS-GMT (バッグ別売り) 81,900円
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-gmt.html

関連スレ

自転車でキャンプツーリングに行くぞ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1348218450/
2:2013/05/05(日) 13:22:38.69 ID:
トレーラー牽引という手もある
キャンプ場でトレーラーを切り離して、軽いチャリで買いだしや観光に行ける

自転車でトレーラー(リヤカー)牽引orサイドカー装着
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1323167782/


19:2013/05/07(火) 20:49:37.78 ID:
>>2
1輪トレーラーかっこいいな
リヤカー臭さ、貧乏臭さが無いのがGOOD
3:2013/05/05(日) 15:11:57.97 ID:
ジャイもルイガノも
26インチMTBタイヤ+8速チェーンというガチな組み合わせだな
タイヤ、チューブ、チェーンが簡単にホムセンで買えることが重要
4:2013/05/05(日) 16:38:39.87 ID:
ガチを名乗るならフレームもキャリアも鉄じゃないと…
5:2013/05/05(日) 17:53:20.79 ID:
スチールなら
ド田舎の農協や漁協の作業場でも溶接OKだもんね
6:2013/05/05(日) 20:27:31.28 ID:
サイクル野郎の世界だな
鉄のバッテリー溶接機はすごい単純な機械だし
7:2013/05/05(日) 21:20:50.76 ID:
>>1
2車種に限定する必要はないんだよな?
海外旅行じゃGIANTよりもサーリーやKHSの方が使われるし

KHS モンタナツアー
http://www.khsjapan.com/product2013-2/main/folding/montana_tour.html

サーリー ロングホールトラッカー
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34722

丸石 エンペラー ツーリングフロンティア
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/hp-etffx.html

サルサ ファーゴ
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34751

プログレッシブレーシング CPB-810
http://www.progressivebike.co.jp/products/sports/2012hp/cpb/cpb810spec.html

リボルブ トラベラー
http://revolvebikes.com/traveler/

ジラフ ツアージョイ
http://blogs.yahoo.co.jp/nopptenchou/51659266.html
8:2013/05/06(月) 12:59:30.63 ID:
>>7
あちこちで暴れてるグレジャニ乗りのキチガイが立て逃げしたっぽいし
ツーリング車総合で再利用すればいいんじゃない?
20:2013/05/07(火) 22:13:37.42 ID:
>>8
ピチパン野郎は出入り禁止ですよ
9:2013/05/06(月) 22:36:28.73 ID:
>>7
値段と、バッグ付きか別売りかも書けよ
10:2013/05/07(火) 04:45:25.18 ID:
>>9
・ルイガノ LGS-GMT
 ¥81,900- 14.6kg 前後キャリア・前後フェンダー・センタースタンド付属
 アルミフレーム ハイテン鋼フォーク 26×1.75インチタイヤ
 3×8速 シマノ2300STIシフター テクトロカンチブレーキ
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-gmt.html

・丸石 エンペラー ツーリングフロンティア
 ¥84,000- 13.0kg
 クロモリフレーム クロモリフォーク 26×2.0インチタイヤ
 3×8速 マイクロシフトバーエンドシフター テクトロカンチブレーキ
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/hp-etffx.html

・プログレッシブレーシング CPB-810
 ¥97,965- 15.9kg 前後キャリア・前後パニアバッグ・前後フェンダー・ハブダイナモライト・センタースタンド・トークリップ付属
 アルミフレーム サスペンションフォーク 26×1.75インチタイヤ
 3×8速 シマノラピッドファイヤーシフター テクトロVブレーキ
http://www.progressivebike.co.jp/products/sports/2012hp/cpb/cpb810spec.html

・ジャイアント グレートジャーニー1
 ¥99,750- 13.7kg 前後キャリア・前後パニアバッグ・前後フェンダー・トークリップ付属
 アルミフレーム アルミフォーク(クロモリコラム) 26×1.75インチタイヤ
 3×8速 シマノ2300STIシフター テクトロカンチブレーキ
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000086
13:2013/05/07(火) 15:20:31.65 ID:
>>10
まともな価格はジャイだけかよ
がっかり
ジャイ以外はボッタクリの糞チャリばかり
18:2013/05/07(火) 18:18:46.19 ID:
>>13
8速と9速コンポなど装備の違いがあるのでジャイアントのはコスパは普通

安さならドロハンは無いけどバッグやセンスタどころかハブダイナモライトまで付いてるプログレッシブCPB-810が突出してる
ただサスのグレードも含め全体に安物なので、高性能バッグや高性能サスなど高品質を求めるなら
こういうオールインワンタイプよりも、本体以外は何も付属してないの買って後付けパーツの方が良い

バッグはレインカバー面倒なので防水のバッグを自分で買うつもりなら
バッグが付いてないけど後は全部付いてるルイガノLGS-GMTがコスパが良い

バッグは最初から付いてる安いので構わなくてドロハンが欲しいならグレートジャーニー

この3車種が特に初心者向けだろう
だが前述の様に後から高機能なバッグ等を買う予定があるなら付属品のない方が良い
11:2013/05/07(火) 04:47:06.69 ID:
・KHS モンタナツアー
 ¥105,000- 14.5kg フェンダー付属
 クロモリフレーム クロモリフォーク 26×1.75インチタイヤ
 3×9速 マイクロシフトサムシフター テクトロカンチブレーキ
http://www.khsjapan.com/product2013-2/main/folding/montana_tour.html

・サーリー ロングホールトラッカー
 ¥152,250- --kg 予備スポーク付属
 クロモリフレーム クロモリフォーク 26×1.85インチタイヤ
 3×9速 マイクロシフトバーエンドシフター テクトロカンチブレーキ
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34722

・サルサ ファーゴ3
 ¥178,500- -kg
 クロモリフレーム クロモリフォーク 29×2.2インチタイヤ(29er)
 3×9速 マイクロシフトバーエンドシフター Avid機械ディスクブレーキ
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=34751

・ジラフ ワールドツアラー or ツアージョイ
 ¥172,150-(フレームセット) --kg 前後キャリア・前後フェンダー他オーダー
 クロモリフレーム クロモリフォーク タイヤその他仕様はオーダー
http://www5c.biglobe.ne.jp/~gira_zt/
http://blogs.yahoo.co.jp/nopptenchou/51659328.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nopptenchou/51659266.html

・リボルブ トラベラー
 ¥199,500-(フレームセット) --kg 前後キャリア・前後フェンダー・センタースタンド付属
 クロモリフレーム クロモリフォーク タイヤその他仕様はオーダー
http://revolvebikes.com/traveler/
14:2013/05/07(火) 16:24:48.01 ID:
ルイガノのHPにパニアバッグが載ってない
16:2013/05/07(火) 18:14:00.00 ID:
>>14
パニアバッグが付いてるのはプログレッシブCPB-810とグレートジャーニー
ルイガノLGS-GMTはキャリアは付いてるがバッグは自分で買い足すタイプ

このバッグやキャリアが最初から付いてるタイプは初心者向けで
買い足す価格を抑えられるのは利点だが
例えばオルトリーブの防水バッグを使いたいなんて場合には
かえってバッグ無しの方が都合が良い場合もある

だんだんグッズの使い勝手が分かってくると
バッグなしを選んで自分で防水バッグ買う方がいいケースもあるので
その辺はよく考えて

同様にリアキャリアも最初に付いてるのはコスト下げるために安いランクのなので
本当に重装備するならダボ穴との取り付け角度が垂直になる奴や
補強の入ったキャリアを自分で後付けで買った方が良くなる場合も
LGS-GMTやグレートジャーニーやCPB-810に付いてるキャリアもそんなに高くない奴
17:2013/05/07(火) 18:18:28.96 ID:
さっさと旅立ちたい人には、バッグ標準装備はありがたいね。
自転車本体と、前後キャリアとバッグ4つ、どんな段ボールでショップ入荷するのかみてみたい。
21:2013/05/09(木) 20:26:19.15 ID:
ありそうでなかったキャンパー長距離ツアラーのスレか

予算が厳しければジャイアント一択だな
普通のジャイディーラーの自転車屋で5%~10%OFFで買える
堺の金太郎は15%OFF、直営のジャイストアは値引きなし
22:2013/05/09(木) 20:34:52.59 ID:
秋のモデルチェンジ時期になれば前年型のLGS-GMTが25~40%OFFとかやるんで
それ買って防水パニア追加購入でもいいな
23:2013/05/09(木) 21:01:47.03 ID:
ジジイの盆栽ランドナーと違って
実際にロングツーリングに旅立つには旅費や準備の負担がある。
チャリ自体は安くて手間かけずに旅立てるのがいい。
25:2013/05/09(木) 21:24:19.65 ID:
>>23
実際でかけりゃわかるけど車体の信頼性がないのは不安だぞ
とにかく壊れないでいてくれること

アルミならダボ穴の溶接がチャチでもげるようなのは駄目だ
キャリアも斜めにステーが支える奴は負荷が付け根に集中して折れる
垂直にダボ穴に繋がるキャリアを選ばないと
27:2013/05/10(金) 12:58:39.04 ID:
>>25
GJ以外ぼったくりだの爺の盆栽だの言っちゃう痛い人に
道理を説いても無駄だと思うの
26:2013/05/09(木) 23:09:10.00 ID:
700Cのグレジャニ復活しないかな・・・今度は前後パニア標準装備でお願い。
28:2013/05/15(水) 21:29:51.11 ID:
貧乏人御用達グレートジャーニー
せめてジェイミスオーロラにしとけよ
疲労度が全然違う
29:2013/05/16(木) 03:08:02.40 ID:
オーロラは良いバイクだと思うし道の良い日本なら自分もジャーニーよりそっちを選ぶと思うが
一応このスレはMTBがベースのヘビーデューティツーリング車てことらしいからな
オーロラなど700×28~40Cのタイヤを使うクロモリツーリング車も含めたら車種が物凄い数になってしまう
30:2013/05/23(木) 06:43:52.45 ID:
TCX3をベースにして
キャリアとパニア初めから全部付きで、コスパのいい奴作ってくれ
31:2013/05/24(金) 08:16:30.85 ID:
10万円代前半になって普通のツーリング車買うのと大差なくなるかと
GJだってベースをMTBやクロスバイクとして売ったら5万クラスだろうし
32:2013/05/24(金) 11:42:10.28 ID:
グレートジャーニーって名前がすき

上野博物館の展示もよかった
33:2013/05/24(金) 12:16:23.57 ID:
アルミフォークのTCX下位モデルいいよな
あれにグレジャのキャリア付けたい
34:2013/05/24(金) 12:24:08.21 ID:

TCX3のリアエンドの方がダボ穴がフレームの真上に垂直に立ってるから荷重に対して強い構造
ダボ穴の真下が車軸なのでリアキャリアの重みを真っ直ぐ車軸で受け止められる

グレートジャーニーのリアエンドのダボ穴は斜めになったリアエンドの外側に
車軸の中心線上からずれて斜めから支えてるので構造的にはベストではない
フロントのキャリアの付け方もステーが垂直に交差しないで斜めから伸びて接続する形
せっかくワールドツアラーを名乗るからキャリアの接合部だけはしっかり作って欲しい