1:2013/05/05(日) 18:50:24.52 ID:

落ちたようなので立てます。

原付一種がメインですが51cc以上も参加はOKです。
ただし原付のペースで走って下さい。
マターリ走りましょう。

原付でツーリング!Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/gentsuki/

■前スレ
【大雪】原付でツーリング24【冬季】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1324348293/
2:2013/05/05(日) 18:53:33.47 ID:
【梅雨】原付でツーリング23【夏期】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1305571346/
【Thanks.My Bike】原付でツーリング22【長岡最高】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1291455957/
【夏でも】原付でツーリング21【長袖がいいよね】
http://same.ula.cc/test/r.so/yuzuru.2ch.net/bike/1281360328/
【春だ】原付でツーリング20【走るぜ】
http://same.ula.cc/test/r.so/yuzuru.2ch.net/bike/1267936045/
【またーり】原付でツーリング19【行こうよ】
http://same.ula.cc/test/r.so/namidame.2ch.net/bike/1253536715/
【バイパスに】原付でツーリング18【乗せてくれ!】
http://same.ula.cc/test/r.so/namidame.2ch.net/bike/1241097587/
【バイパスに】原付でツーリング17【乗せてくれ!】
http://same.ula.cc/test/r.so/namidame.2ch.net/bike/1228090650/
【バイパスに】原付でツーリング16【乗せてくれ!】
http://same.ula.cc/test/r.so/namidame.2ch.net/bike/1221049732/
【バイパスに】原付でツーリング15【乗せてくれ!】
http://same.ula.cc/test/r.so/namidame.2ch.net/bike/1213432271/

3:2013/05/05(日) 18:54:35.12 ID:
【バイパスに】原付でツーリング14【乗せてくれ!】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby11.2ch.net/bike/1202462498/
【バイパスに】原付でツーリング【気をつけろ!】←13日目?
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby10.2ch.net/bike/1190962873/l50
【50cc】原付でツーリング【マターリ】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby9.2ch.net/bike/1181793133/
原付でツーリング12日目
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1164639053/
【復活】原付でツーリング11日目その2【してみた】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1156512705/
【夏シーズン】原付でツーリング11日目【到来】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1153345077/
4:2013/05/05(日) 18:55:44.85 ID:
【花見は】原付でツーリング10日目【徒歩で】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1144162141/
【凍えても】原付でツーリング9日目【泣きません】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1138934389/
【寒さに】原付でツーリング8日目【負けるな】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1130327197/
【あえて原付】原付でツーリング7日目【のんびり】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1124539469/
【熱射病に】原付でツーリング6日目【注意!】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1121179482/
【400㌔が】原付でツーリング5日目【限界か?】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1116762220/
【家から】原付でツーリング4日目【400㌔までの大冒険】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1110880313/
【頑張っても】原付でツーリング3【一日400㌔】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1097994440/
【頑張っても】原付でツーリング【一日400㌔】(Part2)
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1093438734/
【頑張っても】原付でツーリング【一日400㌔】
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby7.2ch.net/bike/1087625888/
5:2013/05/05(日) 19:02:32.98 ID:
テンプレっぽいもの。

【原付で1日に走る距離の目安】

ガッツリ観光するなら100km。
そこそこ観光しつつ距離もそこそこ走るなら200km。
とにかく距離を走ることを重視するなら300km。
かなり背伸びして400km。
500kmになるとかなり無茶しないと駄目。

走るルートをよく考えて、遠回りでも安全優先。
車があまり多くない、車に抜かれやすい道を基本に。

第一種原付は、制限速度が低いために警察にも狙われやすく、
早い速度での走行を長時間続けると、設計的に排熱が厳しいものもあるので、
ゆっくりまったり行きましょう。
6:2013/05/05(日) 19:44:40.22 ID:
今日はJOGで鎌倉までソロツーリング。気温も適温でスッキリした。
だけど白馬の王子様にビビりながらは、精神衛生上良くないね。
7:2013/05/05(日) 20:46:06.15 ID:
昨年の今頃、友人とバーディー50&カブで2泊3日仙台ツーリング行ったなあ。

二日目は単日で400キロ以上走って、バテバテだった。

茨城に竜巻あった時だったから、
天気も悪かった。
3日間で1000キロ走った。

罰ゲームみたいなモノだけど、
今思えば楽しかったなあ。

今年は体調悪くて、何処にも行けないやorz
8:2013/05/05(日) 20:49:40.05 ID:
くっ、スレは立てたけど、俺GWにどこにも行ってねえ…
9:2013/05/05(日) 21:09:18.66 ID:
>>1

佐波川ダム@山口に行ってきた
ただ山間の田舎道だったからか虫の顔面直撃率がハンパなかった
小さいハエや蝶ばっかだから良かったけど、ノコクワとか顔面に飛んで来たら死んじゃうよ
明日は日本海に行ってみたいなー
10:2013/05/06(月) 03:52:31.44 ID:
>>1
GJ
>>980
踏んだ人は次スレ立てチャレンジしてくれ
11:2013/05/06(月) 09:05:35.85 ID:
>>1
だけど、たぶん前スレも前々スレも1000まで達しないまま落ちたみたい。
まずは
>>980
を突破することが目標だな。つまり、原付で走りに行こう!
12:2013/05/06(月) 18:03:38.68 ID:
リトルカブとかでツーリング行く時あるんだけど、
原付なんだから、ゆっくり走ろう!とかの思いになれず、
後方車を気にしたりでいつもフルスロットルになってしまう。

だから燃費はエイプ100とあまり変わらない事が多い。

まあ、地元は山が多いから
坂道や峠が多いのも燃費の悪い要因だろうけど
13:2013/05/06(月) 22:05:39.75 ID:
リトルで、和歌山~奈良の山奥行ってきた。

14:2013/05/07(火) 21:33:58.85 ID:
カブ50で柏~伊勢いってきた。
バイパス怖かった
15:2013/05/08(水) 15:24:05.55 ID:
>>14
総走行距離&時間は?
16:2013/05/08(水) 21:17:47.92 ID:
>>15
往復で約1000キロ
行き帰りで3日
帰りは名古屋の方いかないで、鳥羽~渥美半島のフェリー使った
17:2013/05/08(水) 22:11:09.70 ID:
>>16
原付系ツーリングしか見えない景色もあるから、
大型でずっと高速でのツーリングするより
オレは好きだな

帰りフェリーもいいよな。
旅している気分が高まるから。
18:2013/05/09(木) 11:06:47.21 ID:
>>17
うん
初フェリーだったからさらに高まった
19:2013/05/10(金) 20:24:01.02 ID:
伊勢湾フェリー、水曜どうでしょうみたいで良いな!
20:2013/05/10(金) 21:06:55.43 ID:
石川県だったと思うけど、3キロ程の距離を
フェリー無料でバイク事運んでくれる所がある。


ほんの数分だが、景色も良く最高だった!
また行きたいよ~
21:2013/05/10(金) 23:39:19.04 ID:
伊勢湾フェリー使うと名古屋の方の渋滞全く喰らわなかったからすげー楽だった!
また乗りたいわ(´・ω・`)
22:2013/05/11(土) 09:48:54.51 ID:
名古屋の下道が酷すぎるからなぁ…
23:2013/05/12(日) 09:49:09.14 ID:
俺、もう50歳なんだけど、
ブログで60歳過ぎてリード110定年記念日本一周や、
原付パッソルで北海道行ったり、
ハワイでハーレーに乗ったりと
好きな事やっている爺さん見つけて、
少し勇気つけられたわ。

若い人は原付でも良いから、
沢山色んな所へ行ってきな!
パソコンやゲームやっているより、
何倍も自分の糧になるはず。
25:2013/05/12(日) 19:55:35.78 ID:
>>23
そういうのは、他人言われてやるもんじゃないんじゃねーかな
バイクに限らず
26:2013/05/12(日) 20:23:43.14 ID:
>>23
っ 【イイ爺ライダー】
27:2013/05/12(日) 22:34:00.53 ID:
>>26
いろいろとイージーじゃなくなってくるぞ
24:2013/05/12(日) 14:39:41.21 ID:
そんな金ねーよ
28:2013/05/13(月) 17:53:49.13 ID:
やべー
検診で胃ガンみつかったwww

手術前に明後日から西日本一周旅行へ行ってきまつ
34:2013/05/14(火) 14:24:41.42 ID:
>>28
スゴい精神力だな。
まあ、二人に一人はガンになる時代だ。
オレも最近ガンで手術したよ。

また大好きなツーリング行くのを心の支えに頑張ったよ。

他人事ながら、明後日からのツーリングと手術成功する様、祈っているよ!
35:2013/05/14(火) 20:29:20.65 ID:
>>34
ありがとうございます!
進行具合がちょっと深刻なので、動けるうちにいっとこうかとw

幸い今の所は転移みつかってないのでどうなることやら。 
 
愛車のカブで今日の深夜に出発します。
まずは横浜目指して崎陽軒のシウマイ食べます
36:2013/05/15(水) 08:20:40.28 ID:
>>35
新横浜近辺在住だが、お前が無事にシウマイ食えることを全裸正座で祈っておくぞ。
39:2013/05/15(水) 20:45:19.53 ID:
>>35
崎陽軒食べられたのか?w

スタートは何県なんだ?
オレはクヨクヨ派だから、その行動力は見習いたいよ。


今年リトルカブを増車したけど、ツーリングまだ行けていないや。
来月行こうと思ってるよ。


フェリーもそれだけ安ければ
利用しやすいなあ。
思いきって北海道行こうかな
29:2013/05/13(月) 19:07:14.92 ID:
俺はさっき戻ってきた。

山口~出雲大社~鳥取砂丘~琵琶湖~山口、マシントラブル続出7日間の旅。
仕事なので報告はまた後日。

30:2013/05/13(月) 20:23:04.61 ID:
>>29
乙枯れ~!



トラブルって荷台に載せた張り子の首が飛んでいって後続車に轢かれてぺしゃんこだったとか?
31:2013/05/13(月) 21:08:26.08 ID:
>>30
仕事中だってばw

トラブル1 初日いきなりスピードメーターとトリップメーター沈黙。(走行距離わけわかめ)
トラブル2 砂浜にハマり力づくで脱出するも、引っ掛けたのかチェーンがダルダルに。(調整で回避)
トラブル3 センタースタンド破損。応急処置で誤魔化すも、自立できなくなり壁掛けモトラ化。(修理予定)
トラブル4 キャブ周辺からオイル漏れ。オイルの減りに気づかず危うくブローさせる寸前に。(回避)

あと、雨が降ることは覚悟してたけど、2日連続は正直きつかった。
人間は元から頑丈なのと、原付不相応の防寒防水装備のおかげで全然平気だったけど、
30年物の旧車原付には、サビが出るんじゃないかと超不安だった。

まあ、詳しくは後日だ後日。
32:2013/05/13(月) 22:02:22.32 ID:
で、どうなった?
33:2013/05/13(月) 23:05:44.97 ID:
ご、ごじつ…
37:2013/05/15(水) 10:09:55.32 ID:
さいきん時間治療ってのがあるらしいよ
肝臓の解毒機能が最大になる深夜明け方を見計らって
普通の人ならハゲるくらい高濃度の抗がん剤を打って
患部を一気に殲滅するらしい

深夜に治療行為のできる病院が限られているので
まだあまり知られていないそうなので
参考になれば
38:2013/05/15(水) 12:04:43.49 ID:
仙台~苫小牧をフェリーで早割だと片道2,000円なんだぜ、名古屋~苫小牧は3,500円
今年こそ北海道行くしかないでしょ
40:2013/05/15(水) 23:08:07.95 ID:
今日は休みだったので、雁坂トンネルを使って三峯神社まで行ってきた。

ダムカードを二枚手に入れた。
久々に充実した休日だった。
ttp://uploda.cc/img/img5193962263855.JPG
41:2013/05/16(木) 10:21:53.30 ID:
>>40
おぉ、イイねー
42:2013/05/18(土) 18:16:15.69 ID:
あらためて、キャンツーでびわ湖行ってきた報告を。

期間: 平成25年05月07日~平成25年05月13日 7日間
手段: モトラ(CT50J 50cc 原付)
行程: 山口→出雲大社→鳥取砂丘→天橋立・琵琶湖→兵庫→岡山→広島→山口

おおまかなルート


1日目 2013/05/07(火) 山口自宅~島根出雲  250㎞
2日目 2013/05/08(水) 島根出雲~鳥取砂丘  150㎞
3日目 2013/05/09(木) 鳥取砂丘~滋賀琵琶湖 270㎞
4日目 2013/05/10(金) 滋賀琵琶湖~兵庫篠山 150㎞
5日目 2013/05/11(土) 兵庫篠山~岡山美作  180㎞
6日目 2013/05/12(日) 岡山美作~広島安芸 240㎞
7日目 2013/05/13(月) 広島安芸~山口自宅 230㎞

合計1470㎞ 総燃料 約25.97L(3,927円) 約56.6㎞/L
※1日目にいきなりメーターが沈黙してしまったので、距離はGoogleMapを参考に算出。
43:2013/05/18(土) 18:17:45.04 ID:
びわ湖報告 食費と宿泊費

1日目 食材 982円 酒 200円 出雲そば・かまぼこ・飛魚刺身・海鮮巻寿司
2日目 食材 931円 酒 600円 境産紅ずわいがに(昼)・しゃぶしゃぶ・ごはん
3日目 食材1456円 酒 0円 海鮮焼(昼)・うどん・かまぼこ・おにぎり
4日目 食材 580円 酒 200円 おでん・ごはん
5日目 食材 898円 酒 400円 すき焼き・ごはん
6日目 食材 786円 酒 0円 カレーうどん・五目玉子焼・ごぼう天・おにぎり
7日目 食費 0円 酒  0円 

食費合計 5,633円 酒費合計 1,400円

1日目 平田森林公園キャンプ場 無料 水・トイレ
2日目 柳茶屋キャンプ場 無料 水・トイレ・直火可能?
3日目 海津大崎キャンプ場 500円 水・トイレ・シャワー
4日目 筱見(しのみ)四十八滝キャンプ場 無料 (生)水・トイレ
5日目 能登香の里小房 315円 水・トイレ
6日目 大土山憩いの森キャンプ場 無料 (生)水・トイレ・直火可能

宿泊費合計 815円

---------------------
総費用合計 11,775円
44:2013/05/18(土) 18:29:57.92 ID:
島根県、出雲大社。大遷宮の準備してた。


島根県、中海堤防道路。朽ちた船があったので。


鳥取県、姉泊海岸。砂浜に続く道を進んだら動けなくなる。死闘の痕跡。


京都府、天橋立。原付は通行できると聞いたので。


京都府、舞鶴港。海鮮買ったらそこで焼いてくれた。
45:2013/05/18(土) 18:41:29.86 ID:
滋賀県、海津大崎キャンプ場。目の前が琵琶湖。


雨のためハーフアーマーモトラ。国道477号線越えはきつかった。


兵庫県、筱見四十八滝キャンプ場。雨が止むのを待つ。が、止まなかった。


センタースタンド破損。針金で応急処置。


紙幣を乾かすの図。迂闊にも財布を外ポケットに入れていたのが敗因。
46:2013/05/18(土) 18:47:36.51 ID:
なぜかすき焼き。キャンプですき焼き。


最終日、応急処置もむなしく、とうとう自立不能に。


以上。今まであまりトラブルらしいトラブルはなかったけど、今回はトラブルだらけ。
まあ、実に楽しかったし、無事に帰ってこれたし、修理も可能な破損なので良し!
47:2013/05/18(土) 20:58:27.85 ID:
おおお、お、お札の顔が全部違う。。。
48:2013/05/18(土) 21:36:29.70 ID:
言われてみれば左から、良い子・悪い子・普通の子、かな。
あと裏にも何人かいるんだけど、そっちは写真撮ってないw
49:2013/05/23(木) 06:17:31.16 ID:
やっと規制とけたー!長かったぜ・・・

>>42-46
おっつおっつ!
トラブル頻発で大変だったみたいだけどレスや写真見てるとめちゃくちゃ楽しそうだw
見てると自分もキャンツー行きたくなる
朽ちた船はたまらんな
50:2013/05/23(木) 10:32:22.89 ID:
>>49
トラブルも、致命的でなければいい思い出です。
まして、センタースタンド破損以外のトラブルは、自分のミスだったとなれば…

○ センタースタンド破損 → 古いから仕方なし。あと、意外に素材薄いね。
× メーター不動 → タイヤ交換時に組み付け失敗してた俺が悪い。
× 砂浜スタック → 砂浜に続く道を見つけハイテンションでまっすぐ突っ込んだ俺が悪い。
× チェーン伸び → 砂浜でスタックした俺が悪い。脱出中に踏んだ?
× オイル漏れ → ヘッドカバーを留めるボルト緩みに気づかなかった俺が悪い。

あと、雨の中を2日走ったけど、なんか妙にハイテンションになって笑いが出たり、
かと思うと、「なんで俺こんなことしてるんだろ…」と沈んだりを繰り返したりw

朽ちた船は、なんでそんなとこに放置されてるのか謎。
堤防道路の風景を撮ろうと、たまたま堤防上の小道に登ったらそこにあったので。

あ、廃船とか廃墟を巡る旅とかいいなあ…
51:2013/05/24(金) 03:13:56.02 ID:
流れ読まずに。

今週の休みは、前回山だったので今回海!
と決めて出発したまでは良かったんだが……

凄まじい向かい風に延々さらされたのを皮切りに、峠でスコールにあう、
濡れてしまったコンデジのレンズカバーが閉まらなくなる、飯屋が目の前で閉店する、
ついでに寄るつもりだった模型屋が移転していて更地になってた、
帰りの峠ではオーバーヒート気味になって登り坂の途中で何度もエンストする、
などなど、ふんだり蹴ったりだった。

海もバイクの背景にできるところはなかなか見つからず、なんとか撮れたのがこれだけ。
ttp://uploda.cc/img/img519e58998d5ad.JPG

150号バイパスから自転車道に押して入ればもっと綺麗な海が撮れたことに気づいたのは、
日が落ちてから……

……「さわやか」のハンバーグが、評判通り美味しかったのだけが救い。
楽しかったけどね。次はもうちょっと余裕持って出発したい。
52:2013/05/26(日) 20:35:21.46 ID:
散々な一日でも後でいい笑い話になったりするのが旅のいいとこですよね
私もウズウズしてきました
53:2013/05/27(月) 17:24:05.45 ID: