1:2013/04/21(日) 09:53:13.54 ID:
(ビータス) Beatas スーツケース TSAロック 軽量 アルミフレーム ビータス BH-F1000 Sサイズ 鏡面パープル(小型 2日3日用) 【一年修理保証】【S/PU】SUITCASE

旅行に持っていくスーツケースやバッグにパック、
鞄全般の話題について語るスレッドです。

チェックインバゲッジ用の鞄に限定しませんので、
旅行に持っていく鞄についてならば何でも語ってください。

前スレ
【スーツケース】旅行カバンについて語るスレッド Part27
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1355124867/

3:2013/04/22(月) 16:08:58.63 ID:
>>1
乙です。そしてage。

5:2013/04/22(月) 23:29:11.63 ID:
>>1
おつ!

アウトドアのボストンキャリーを
一回使ったら持ちて紐の縫い目ほつれてきた(´Д` )
もう紐が外れそうだよ…

10kgしか入れてないのにもろ過ぎる(´Д` )
6:2013/04/23(火) 00:23:28.23 ID:
IKEAのスーツケースってどうでしょう?
小型しかありませんけど。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/ikea_family_products/16254/
9:2013/04/23(火) 23:28:23.81 ID:
>>6
デザインで選ぶならいいんじゃない。
スーツケースとしては酷いけど。
8:2013/04/23(火) 20:25:49.25 ID:
40シーフー~50シーフーくらいで3kgを切るケースありませんかね?
4輪のフレームタイプ希望です。
16:2013/04/24(水) 18:50:26.42 ID:
シーフー (seafoo) とは

2013年に世界シーフー学会で提唱された容積の単位である。
1シーフー(seafoo)= カップヌードルシーフード標準サイズ1個の容積=約500ml

スーツケース等の容量を規定する。リットルに比べて細かい表記が可能となった。
>>8
の 「40シーフー~50シーフー」 とは、比較的小型(子供用もしくは極小型大人用を意味する)

一般的には、旅行期間により下記のサイズを選択するのが標準的であろう。
2~3日には60~70シーフー
1週間には120~140シーフー
10:2013/04/24(水) 00:53:46.25 ID:
自分は二輪が好きなんだけど、みんなは4輪が好き?
四輪だと車輪がぽろっと取れそうなイメージがある
18:2013/04/24(水) 19:31:20.83 ID:
その通りです。
19:2013/04/24(水) 20:25:23.18 ID:
>>18
世界シーフー学会の英名は、"International Seefoo Association"で良いのか?
理事長はあんたなのか?
21:2013/04/24(水) 20:54:55.68 ID:
>>19
綴り間違えていますよ
理事長は私です。
今、3個あるスーツケースそれぞれにシーフードヌードルを入れて
シーフー値を計測しているところです。
20個入りのシーフー箱の場合は単位はsfbにしようと考えています。
シーフードBOXの略です。
デッドスペースが大きいので、1sf=0.5Lで、1sfb=20Lってとこですかね。
ちょっと計算合いませんが。
23:2013/04/24(水) 21:22:27.74 ID:
なんだよ、来月旅行行くから久々にこのスレ見たら
スーツケースの容量単位の話になってんのなw

こういう問題は日清月歩だから乗り遅れないように
勉強するわ。
24:2013/04/24(水) 21:35:08.75 ID:
シーフー値の計測中に新たな発見をしました。
シードルは天面φ96 底面φ68 高さ107です
これを単純に並べると、概ね1sf=1L になる事が判りました。
公称60Lのケースにぴったり60個入りそうです。
天地交互に並べると、概ね1sf=0.8Lです。
スキマ無くジグザグに埋めたとしても1sf=0.7L程度になります。
1sf=0.5Lというのは、スキマ無く変形させた場合に適用されるシーフー値で、少々無理がありました。
今後は1sf=0.8Lを採用したいと思います。
28:2013/04/25(木) 23:57:37.56 ID:
初めてのスーツケースにサンコーのスーパーライトMGっての買ったが、いいの?

旅行も一週間以上は無いと思って中型にしたんだが
29:2013/04/26(金) 02:07:09.74 ID:
ANAの預け荷物の規定がかわったよー。
大きいの買っちゃダメ。
35:2013/04/29(月) 11:57:06.90 ID:
>>29
これって、だいたいMサイズ以下じゃないとアウトだよね?
しかもエコノミーは1個!!
馬鹿じゃない?お土産買えないよ!
41:2013/04/30(火) 14:38:20.80 ID:
シーフーうざい、しつこい、つまらん。
44:2013/04/30(火) 19:17:30.85 ID:
お答えします
TSAは施錠したままでOKです
一部のメーカー製でTSA錠の不良があり、開錠出来ない問題があったようです。
ACEなら大丈夫じゃ無いでしょうか。
46:2013/04/30(火) 21:23:41.19 ID:
>>44
ACEがTSAロック作っていると思っているの?
45:2013/04/30(火) 20:44:28.57 ID:
無施錠だと麻薬とか知らずに入れられたら怖いな…
TAS正常でもアメ人はすぐ破壊しそうなイメージ(´・_・`)

自分は女だけどピンクとかのスーツケースの方が盗難されにくいかな?
今度新しいの買う予定
51:2013/05/01(水) 00:50:48.49 ID:
空港検査官にカギを開けとくように言われると思うよ。
無施錠でベルトをかけとくのがオヌヌメ。
ベルトは乱暴に扱われても勝手に口が開かないようにするため。

TSA(アメリカ国土安全保障省 運輸保安庁)の係員のなかには
開錠機器を持ってない連中がいて、そいつらが乱暴にこじ開けてる。
しかもデジカメやブランド物を平気で盗むから問題になってる。

保険に入っていればスーツケースの破損も補償されるが、
購入時の領収証がなければダメなので要注意。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>45
,49
TASではなくTSAですよ^^
52:2013/05/01(水) 01:29:23.61 ID:
>>51
具体的なアドバイスをありがとうございます。
同僚が言ってた「無施錠を求められる」はマジなんですね。
てか鍵を開けさせておいて2パラ目の盗難え……。
数年前、ハワイの係員がスーツケースから盗難しまくる映像をTVで見ました。
泥棒された揚句に麻薬入れられたらどうしよう。
103:2013/05/04(土) 11:47:36.61 ID:
>>52
,55
昼のニュースで泥棒しまくるアリタリア航空の職員の隠し撮り映像が流れてたw
単独犯じゃなく、ごっそり逮捕されてた
104:2013/05/04(土) 11:56:59.51 ID:
>>103
今フジで観て飛んできましたw
飛行機の貨物室に入って座って次々スーツケース開けて
ゴッソリガッツリ盗んでいてびっくらこいた。
ヒースローの単独犯がサッと掠め取るように盗んでいたのとは大違いで
本格的に片っ端から盗んでいた…。
コエー。アリエネー。
105:2013/05/04(土) 12:09:48.95 ID:
>>104
そうそうw
大胆すぎる

上でTSAの窃盗を必死に否定してる人がいるが、去年だけで381人も窃盗で解雇されてる
北米も油断ならない
54:2013/05/01(水) 08:40:28.75 ID:
>>51
> TSA(アメリカ国土安全保障省 運輸保安庁)の係員のなかには
> 開錠機器を持ってない連中がいて、そいつらが乱暴にこじ開けてる。
> しかもデジカメやブランド物を平気で盗むから問題になってる。

こういう嘘を信じているようでは、、、
72:2013/05/02(木) 03:33:03.94 ID:
>>54
情弱乙
108:2013/05/04(土) 13:56:17.04 ID:
>>54
,72
なんか嘘を吹き込もうと必死だが、「ネットの噂」じゃなく、ちゃんとした報道な。北米の常識でもある。
abcnews.go.com/Blotter/top-20-airports-tsa-theft/story?id=17537887

>>104
小さい貴重品をサッと掠め取るんじゃなく、穿り返して根こそぎ泥棒しまくる感じだったね。
でも、イタリア人の手癖が悪くてもあんまり意外性はないや、、、w

>>105
さすがにそれは2003-2012の10年間の数字w 去年は11人。
まぁ窃盗は本当だし、転売しやすいipad、デジカメ、PC、ブランド品は格好の餌食と言われる。

>>106
3年前にJALの直行便が廃止になったから、イタリアに直で"渡米"するにはアリタリアしかないんだよな。
110:2013/05/04(土) 16:17:59.46 ID:
>>108
>
>>54
,72
> なんか嘘を吹き込もうと必死だが、「ネットの噂」じゃなく、ちゃんとした報道な。北米の常識でもある。
> abcnews.go.com/Blotter/top-20-airports-tsa-theft/story?id=17537887

記事をちゃんと読めよw
57:2013/05/01(水) 11:41:27.57 ID:
俺は東南アジア~インドとかしか知らないけど、
フィリピンだけが露骨に空港職員の質が悪い。
暗にではなく、明確に賄賂を要求される。国民性か。
58:2013/05/01(水) 12:28:26.84 ID:
何に対する賄賂を要求されるの?
まさかシーフーじゃないよね?
59:2013/05/01(水) 16:32:26.80 ID:
もしそんな盗難にあったら保険降りるのかな。
証明しづらいよね?
64:2013/05/01(水) 18:08:31.89 ID:
フィリピン人は甘えがあると思う。
前にフィリピンのセブでバスに乗ったが、
トランクに荷物を入れたら、後で車掌が
荷物を入れると料金がかかるとか言われたこともあった。
俺は、「何回もファイブスター・バスを使っているが、トランクに荷物入れるのに料金がかかると言われたのは初めてだ。」
と抗議して断ったこともある。
理不尽な要求には戦わなくてはいけない。
それが出来ず、言われるままお金を出すような人は、フィリピンには向いてない。
68:2013/05/01(水) 21:48:21.08 ID:
>>64
言うのはタダだからダメ元で言うんだよね彼らは。
払ってくれたらもうけもん、ていう。
だけど日本人はふつう払っちゃうケースが多いね。
もっと嫌なのは、現地のカラオケ(パブ)で千円札ばらまいて悦に入ってる親父。

俺自身はフィリピンが嫌いじゃない、このスレでじゃぱゆき追っかけダメ親父を連想させる「シーフード」の言葉を目にするのが、かなり不快。
70:2013/05/01(水) 23:02:35.15 ID:
>じゃぱゆき追っかけダメ親父を連想させる「シーフード」

あんたバカじゃねーのか?
女性器を連想させるアワビを目にするのが不快、とか
男性器を連想させる松茸はイカくさい、とか言い出しそうだな。

バカはフィリピンには来ないでくださいね。
71:2013/05/02(木) 01:41:39.11 ID:
>>70
ピーナにケツ毛まで抜かれて侘しい生涯送ってろ、ボケ。
76:2013/05/02(木) 11:47:00.27 ID:
皆さんスーツケースは旅行の長さに合わせて何種類も持ってるんですか?

ぼくは一つも持っていなくて、
2週間超の海外出張を命じられたから買おうとしてるのだけど、
短い旅行での使い勝手も考慮してMサイズがいいのかな。
今回の2週間を考えるとLが良さそうだけど、
スーツケースを一つしか持たないと考えると、デカすぎるのはなあ。
77:2013/05/02(木) 11:59:04.62 ID:
>>76
軽くて丈夫なのが良いけど、
2週間程度ならMサイズで良いのでは?
そもそも、中に何を入れるかが問題だけど、
何を詰めようとしてるの?
80:2013/05/02(木) 13:08:37.44 ID:
>>77
重品は手荷物にしますので、衣類だけです。
下着とシャツだけ替える感じで衣類は最小化、
洗濯物はコインランドリーで洗うつもりです。
各所で2週間だと100Lぐらい必要とありましたがそんなにいるのかな…

#2週間分の荷物を機内持ち込みで全部まかなえたら
#玄人ぽくてかっこいいなとか思ったり。
78:2013/05/02(木) 12:25:36.67 ID:
>>76
その文面から察するにゼロハリバートンがいいだろう。
79:2013/05/02(木) 12:58:38.40 ID:
>>76
まず預け荷物の規定があるから使う航空会社が分かっていれば
どれ位預けられるのかを確認した方が良いよ

Mサイズ上限+機内持ち込みサイズキャリー(またはボストン)とかにしておくと
今後の使いまわしや、使わない時の収納が楽かもね
仕事で持っていかなければいけない物が多い人はうまく詰めないと大変かもしれないけど・・
82:2013/05/02(木) 13:23:25.44 ID:
>>79
会社はANAで、20kg、203cm以下でした。

ご指摘頂いたようMサイズ上限+機内持ち込みカバンにしようと思います。
スーツケースとキャリーの二台でころころするのは大変だけど、
機内持ち込みサイズのキャリーだと後々新幹線移動にも使えそうですよね…
迷う。。。
85:2013/05/02(木) 19:02:44.51 ID:
>>82
https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_130601/

6/1発券分から158cm超は超過料金取られるよ。
Fに乗る上級会員ですら例外なし
スタアラ他社に合わせたらしいけど長く使うつもりならサイズには気をつけて。
重量はともかくサイズはどうにもならん。
86:2013/05/02(木) 21:42:55.11 ID:
機内持込みとか預け荷物のサイズオーバーの許容範囲って何センチ位なんだろう?
スタッフによる?
87:2013/05/02(木) 22:36:55.99 ID:
>>86
そんなもん、見た瞬間の判断だよ。
スーツケースの色とかによって、細く見えて軽そうとか思われたら有利。
いちいち全部のスーツケースの寸法はかってたら仕事が増えるだけ。
90:2013/05/03(金) 08:51:41.43 ID:
>>87
見た目っていうのはわかるんだけど、明らかに大きいスーツケースでも何も言われなかったって人がいるから規定の意味あるのかなって。
91:2013/05/03(金) 09:02:55.93 ID:
>>90
預け荷物だと今まで大きさに関して特に制限がなかったからじゃないの?
機内持ち込み荷物の話かな?
89:2013/05/03(金) 05:52:41.51 ID:
機内持ち込みのバックパックは何リットルまでですか?
94:2013/05/03(金) 10:12:21.05 ID:
ぐぐったら、三辺の和が158㎝の制限というのはアメリカに行く路線の航空会社とかによくある制限みたい。
でもどの航空会社にもその制限は無いのでは?
例えば俺はもっぱら東南アジア専門だけど、158㎝の制限なんて言われたことは無い。
サーフボード持ってる人もよくいるけど、あれなんか158㎝楽に超えてるのでは?
ぐぐったらそんな航空会社は荷物の数にも制限があるのが多いけども、
俺の利用してる東南アジア行きの飛行機だと、荷物の総重量が制限内にあれば、個数には制限が無い。
106:2013/05/04(土) 13:03:37.69 ID:
こりゃヨーロッパに渡米するのも危険だわ
114:2013/05/06(月) 07:33:44.33 ID:
大騒ぎしている人が多いんだが
実際に被害に遭った人を空港で見たことないんだよねー
120:2013/05/07(火) 20:23:42.03 ID:
30個入れておいたシーフーが5個無くなって25個になってた。
アキノでの出来事。これマジレスな。
124:2013/05/10(金) 00:01:49.95 ID:
リモワにするべきかグローブトロッターにするべきかで悩み、早1ヶ月

見た目はグロトロの方が好みだけど、夏に渡航予定の東南アジアのじめじめに耐えられるかと、2輪なところで悩み決められない
127:2013/05/10(金) 18:53:19.45 ID:
>>124
俺の経験からすると、そんなあなたも両方とも買う事になるだろう。
どちらが先かの違いだけw

そして、その後はリモワを3個以上買うことになる。
132:2013/05/10(金) 19:55:35.56 ID:
シーフーとカレーを両方買った
136:2013/05/11(土) 00:01:22.17 ID:
リモワとかのオサレなスーツケース使いの人から見たら、
俺の無印良品の15000円なんてゴミ箱同然でしょうね
142:2013/05/11(土) 14:31:42.38 ID:
>>136
いいんじゃないの?
よくあるサルサの猿真似ではないし。
エースみたいにブランド乱立やロゴでブランド力を落としてないし。
151:2013/05/12(日) 15:20:15.84 ID:
アウトドアのボストンでキャリー付ならみたことあるよ。
でも、重そうだったけど。
153:2013/05/13(月) 01:39:28.84 ID:
三辺の和158cmって、荷物詰めまくったら簡単に23kg以上いきますよね?
皆さんはどうやって超過してないか確認して出発していますか?
(体重計持ってないんですよね…)
161:2013/05/14(火) 13:11:46.68 ID:
リモワは角張ってるから、スーツケースとしては入る方ですよ
大きめのにキャリーハンドルは無駄だけどさ
けどそれは何処も同じだし

アウトドア用キャリーは120Lクラスあたりまえなんで結局無駄かな
詰めると軽く40Kg行きますよ
162:2013/05/14(火) 21:10:59.46 ID:
みんなどんな旅行しているんだろう、、、、、
165:2013/05/15(水) 17:30:27.56 ID:
リモワのサルサデラックスについてる
バッグホルダーって、耐性何キロかなぁ。
まさか財布が入ったバッグをかけるわけにはいかないだろうし
かと言って、何キロもあるボストンをかけられるはずもないよね?
何に使うんだろ?
176:2013/05/22(水) 04:38:10.52 ID:
>>165
あれは、同じシリーズのひとまわり小さいサイズを亀の子状態で繋げるものです。
172:2013/05/19(日) 11:59:24.57 ID:
リモワは頻繁にマイナーチェンジしてくるから
どれがどうかわかんないね。
同じ品番なのに容量違いってなんなんだ?

ところで。あの三枚下ろしみたいなスーツケース、物が入るようで入らない予感するんだけど
持ってる勇者いる?
使い勝手いいのかな?
173:2013/05/19(日) 12:29:06.99 ID:
180:2013/05/23(木) 06:06:56.98 ID:
>>173
面白い!どこのメーカーですか?
実物を見てみたいな・・・
182:2013/05/23(木) 19:37:41.03 ID:
181:2013/05/23(木) 18:41:26.12 ID:
アフリカ旅行に行くのですが、現地国内線の荷物制限が厳しく、ハードケースがダメでさらに重さ15キロまでのようです。
中にはハードケースでも乗れたとの情報もあり、普段使っているリモワのアルミで強行しようと考えましたが、揉めると面倒なのでソフトケースを購入しようと思います。

軽くて丈夫な80ℓほどのものでオススメを教えてください。
行き先がアフリカなのでできれば鍵やチャックがしっかりしているものが希望です。
186:2013/05/24(金) 23:41:05.52 ID:
>>181
アフリカは地元航空会社や南アフリカ航空など通産100フライト経験したが、PJ35リットルでも大丈夫だったぞ
それより小さいPJビジネストロリーでケープタウンとジョバーグを何度も搭乗したがこれも大丈夫
海外ではビジネス席とエコノミー席の価格差はわずかだから重量が気になるならビジネスで搭乗したらどうだ?
ちなみにエコノミーでも20キロは大丈夫
188:2013/05/25(土) 08:02:19.58 ID:
ドンキとかに売ってる安物でもとりあえず1年くらいはもつかな?

車輪あたりがよく壊れるけど、頑丈なブランドってありますか??
194:2013/05/28(火) 20:21:34.75 ID:
キャリーケースの車輪が削れて一回り小さくなった。キュルキュル音するし。
まだ使うけどね。